

社会人受験生、頑張ってください

いやあ、あっという間に年末ですね。

去年の今頃は、受験生だったので正月って感じもしませんでしたが、今年はダラダラ年末年始を過ごせそうです(多分)
去年、年始の挨拶も移動の車中英単語を広げては、気持ち悪くなり、数学を広げては眠気が襲い爆睡するなど・・・あれ?
まあ、そんな受験生でした♪

こんなだらけた私でも、なんとか地元で上位4校全て合格てきたので、一生懸命勉強している受験生ならきっと大丈夫!
(あれ?ちょっと無責任か^^;)
でも、予備校の模試なんかを受けてみたところ、実際はもっと簡単だったし、予備校の問題でなんとか追いついている人は専門だったらそこそこいいレベルだと思います。
ただ、基礎的なことが出るのでちょい難しい問題ばかり解いていると、基礎を忘れて・・なんてことのないようにしたほうがいいと思います。
突然、高校レベルの問題の中に、中学レベルの問題が混ざっていたりもするので要注意
(例えば、三角比の問題の中に、台形の面積や円の面積などちょっとしたことが高校の問題ばかりやっていると、あれ?と一瞬と惑う問題があったりします)

ただ、坂田アキラさんの総合問題だけやっている方は、因数分解の応用編が少し弱くなるので、因数分解の難しいやつを少し他の参考書でやっておいたほうがいいかなーと思うのが私の受験したときの感想です。


さあてと、こたつでダラダラしてばかりじゃ子供もカワイソウなので・・・(昨日、1日中こたつの中・・・)
今日は外で遊んできます。
明日から夫も休みなので、ゆっくり正月満喫します。


・・・課題2つに(1つは本1冊読まなくちゃならん)、8日のテスト2つありますが・・・。



合格後の過ごし方

月曜日のテスト。
うーーーん、いやあ、良く言えばやりごたえがありました。
悪く言えば、過去問から1問もでてないじゃん(涙)

目標8割だったのですが、うーむ。
ま、正直今回勉強を大してしていなかったので、期待してましぇん(あ、いつもか・・・)
大抵20分くらいでテストは一通り解いて、10分で見直し、そして30分経過すると退室していいのでさっさと退室するものなのですが、

・・・先生、無理っす(涙
みんな必死です。
書き込む音が尋常じゃなく響き渡っておりました。

誰一人、退室して良い30分経過しても席を立ちません。
1分前、必死に書いている音が聞こえます。
試験終了の合図後、まだ書いている音が聞こえます。

多すぎじゃい!!

私の場合、最後の問題は感想文だったのですが、なんだか支離滅裂。
無理やり終わらせることで精一杯で見直しすらできませんでした。

ええと、タイトルとかけ離れてしまった。

------------------------

社会人入試だった方は、もう合格をいただいた頃でしょうか。
一般入試の方は、いよいよ迫ってきましたね。

去年の今頃・・・ええと・・・
数学やってましたね。
数学。
ひたすら数学。
英語?
・・・そんなのやってられん。

国語?
忘れたね。

という具合でした。

とにかく私は手当たり次第4校も受験してしまったものだから、受験料支払いでヒーヒーしていた時期でもあります(汗
(健康診断表の料金含め、8万円也)
中には、第一希望合格発表前に入学金締め切りなんて学校もあったので、受けて合格しても断らなければならない事態も発生し・・
(まあ、他の2校不合格だったら入学金を払っておかなければなりませんでしたが)
1日違いのために、うん万円も飛んでしまうのは痛いですよね。


・・・・あれ?また本題からずれたぞ


ええと、合格後学校入学前に何を勉強したらよいか、去年悩みました。
生化学があるので、生物を勉強しておいたほうがよい・・とか、解剖生理をやっておいたほうがいいとか。
そんな情報を入手した覚えがあります。



全くもって、真面目なヤツです。去年の私。


ええと、今思うこと。


「まず遊べ。ひたすら遊べ。」


でしょうか。
あ、バイトしてお金貯めておくのもいいかもしれません。
大学よりも夏休みも冬休みもめちゃくちゃ少ないです。
たまにはサボって、遊びにいっちゃえ・・なんて皆無です。
ええと、ちなみにうちの学校、クリスマスイブまでテストがあって、授業もあります。
始業は年明け約1週間・・・。

成人式の方、里帰りできるのでしょうか(汗

しかも始業1日目からテスト。
おいおい。正月どうしろって?
あ、夏休みも初日からテストです。うふ。

ということで、長期の旅行に何も考えず行くのもよし、お子さんとまったり過ごすもよし。

とにかく遊んでください。


生物なんて履修していなく、入学前にも全く勉強しなかった私が保証します。



授業、わけわかりません(あれ?)



あ、でもテストは点数とれますから。


・・ええと、多分(おいおい





合格したときの費用・辞退方法など(受験編)

私の通っている看護学校も来年度入学試験の願書提出期間になりました。
私は4校受けましたが、第一希望の今通っている学校は1番発表が遅く、他の3校の2次の合格発表が全て終わった後でしたので、とてもやきもきした思い出があります。

思えば、他の3校は私立で今の学校の学費の3倍前後したが、まあ貯金で通えるかな・・と覚悟はしていたものの、今では本当に公立でよかったと思っています^^;
この辺では唯一の公立なので、1番人気があって偏差値も看護専門の中では高い学校だったのでどうなることやら・・でしたが。

受験にかかった費用は
私立3校が各学校20000円×3=60000円
公立1校が      4500円
健康診断を出す学校が2校あったので2校分で11000円
大体8万円くらいですね。

受験するにも出費はかかりますね。
慎重に考えなければいけません。

また、私立は全校合格発表後数週間以内に、入学金と授業料1年分を支払うので入学金・授業料・教科書代・白衣代等約60万円~90万円支払います。
(3月31日までに辞退すれば、入学金(5万円~18万円)以外は戻ってきます。ただし、きちんと入学金等を納めたあとは、辞退届けを学校ごとの決まりにしたがって提出しなければなりません)

公立の場合は、入学式まで支払うものはなく、入学式の時に入学金(5千円)と1ヶ月分の学費(約9000円)を支払うのみ。
授業料は、今は月ごとに引き落としです。
教科書代(9万円)と白衣代(2万円)はそのつど払います。
また、B型肝炎のワクチン代や抗体検査などで2万円程度かかります。

社会人学生にとって、公立は素晴らしいですナイス
ただ、それだけで志望校を決めるわけにはいきませんが、学費が相当助かるのと、同じ国家資格が得られるならば近くに公立があるならば、とても助かります。
(もちろん、就職したい病院の付属に通い奨学金で後に3年間以上働いてチャラという方法もありますが、私の場合は就職は実習で決めたいと思ったので、公立合格した場合は奨学金は考えていませんでした。)

私の地域の学校の話ですが、とりあえず私立は最低100万円、公立は20万円程度はすぐに支払えるようにしておかないといけません。

また、入学金を支払う前に辞退する場合に連絡をするか否かで当時は悩みましたが、私の場合学校から指定があった場合は、その書類をだしましたが他の学校は自分自身で辞退届けを書いて一応封書で送りました。

『このたび、他校への入学が決まりましたので、入学を辞退させていただきます』
という感じで書きました。

もちろん、何も連絡しなければ自動的に辞退となるわけですが(あくまで入学金支払い前)、私の気持ちの問題で自己満足で出しました。

さて、そろそろ社会人入試の方は追い込みですね。
一般入試の方は基礎は固まり、繰り返し復習しているところでしょうか。

ちなみに、去年の今頃は、私は勉強を始めて2ヶ月くらいでしたので、数学なんてトンチンカンでしたw
それでも合格しましたので^^;

全体的な感想ですが、何から手をつけていいかわからず何もかも中途半端になるよりは、とにかく参考書1冊を繰り返しひたすらやること・机に向かって何か1つは覚えることだと思います。

私も正直受験勉強は嫌いでした。
でも、受験勉強の根性が入学後の勉強方法に繋がると思います。
ちなみに、今の試験地獄は受験勉強よりつらいです。

受験生のみなさん、あまり切羽詰らずまったりと勉強を進めて下さいね。
私は毎日育児が終わって夜の10時~12時くらいの勉強時間でした。

お勧め参考書は→のコンテンツに紹介しているものは結構役に立ちました。
解くに専門学校の数学は、坂田アキラさんの参考書でバッチリです。
(物足りなければ、東アカでフォローすると良いかと思います)








基本にカエル英語の本(英語の基礎すら忘れた人に)

  


英語がわっけわからん。
中学生からやりなおしじゃー!という方にお勧めです。
こちらのサイトで練習問題が体験できます。どんな感じの本かも把握できますよ。

受験にお勧め番組(NHK高校講座)

NHK高校講座で私は数学Ⅰの勉強をしました。
(Aはなかったので残念)
映像で勉強できますし、自分で聞き逃したところをストップして聞きなおせるのですごく便利です。
これで予備校知らず!?
とても丁寧なので、ノートをとりながら一緒に勉強しました。

ネットで無料で過去のライブラリーが視聴できますのでいかがでしょうか。

NHK高校講座 ライブラリーへジャンプ
最近の記事
プロフィール

himedaruma

Author:himedaruma
厄年女、2007年の夏看護師になろうと決意。
・小学生2人♂と、2歳♂の3人のママン
・文系大学卒業後、主に接客をする仕事に就く
・出産後まったり家業を手伝う
・厄年になる年に看護師になることを決意
・独学で子供が寝てから受験勉強
・地元のメジャーな学校4校合格
・4月から公立看護専門学校に通う事になる。

さて、どこまで頑張れるでしょうか。
よければ観察していってみてください。

ポチっとしていってください。
喜ぶらしいです(誰が?)
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ参考書など
  
  
 

・気になるアイテム
 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
