

採血の演習

うっまれて初めて、人に自分の意思で自ら針刺しましたよ。 血抜きましたよ!
(そうじゃなきゃ困るか・・)

本番までたっぷり練習日はあったのですが、やるといっても生身の人間に針を刺せるのは本番のみ。
採血モデルでひたすら刺す練習はしますが、本番大丈夫か?と誰しもが不安顔。



相方の静脈をプニプニ触っては、「うーーーん・・」



先生に静脈に入った時の感覚わかるから♪と軽く言われるが、んなもん1発で分かるのか!?
なーんてみんながみんなで、あーでもない、こーでもないの大騒ぎでした。



私の学校の採血は、真空管ではなくシリンジで引きます。

 

私の妄想は毎日続きます。

 

『まず静脈に入ると、シリンジの筒先に血液が入ってくるでしょ・・・』

『そうしたら、針を数ミリ進めてから内筒をひくでしょ・・・』

『あ、しびれませんか?って聞かなくちゃ』

『抜くときは、角度を変えずに・・・・』

で、なんとかできるだろうと思うようになり

 

いざ本番!!!

 

白衣着て、順番待つまでの間ドキドキしましたよ。

 

でも妄想どおりにやれば大丈夫!
きっと大丈夫!

 

一人でできる!大丈夫!

 

・・・だと思ったのに。

先生が、私の手に自分の手を添えて

 

「はい!ここね!ここに刺してー!はい!」

 

 

せ!!先生!その手いいから!いいからー!!!(心の声)

 

 

ブス・・・(筒に血液がはいる)

 

センセ「はい!次に内筒をひいてー」

私「・・・・・ハイ」

 

センセ「はい!あともうちょっとね・・はい。じゃあ、手を広げてもらって・・駆血帯はずして・・・、はい。じゃあ抜いて!」

せ!!先生!手順教えちゃっていいんですか!!心の声)

 

 

針刺して抜く直前まで全くもって手を離してくれませんでした。
先生によっては「勝手にどーぞ」状態の先生もいたのに。

 

まるで、私は先生とケーキ入刀状態落ち込み

 

いやいや、いいんです。
危険ですから・・・

でも、欲を言えば、自分一人で針が刺さる感覚を学びたかったウゲロくま・泣く

 

よっぽど私ってば、不安な顔してたのかな。


そうかもねぇ・・・。

ということで、演習は無事一発採れましたよ。

 

2年生は、皮下注射やります。

今度こそはっ。


看護師国家試験必須問題

看護師国家試験問題→こちらクリック

の必須問題と思われるものを解いてみました。
(97回のやつね)
大体確実にわかったのは9割くらいかなあ・・。
全部習ったことでした。

1年生で学んだことは必須問題に絡んでくるのですね。
逆にいうと、1年経たないと国家試験問題は全く??って感じで^^;
入学前に国家試験みてみようと思ったけど、無駄なことがわかりました・・・。

中には、学んだけどそこまで覚えてない・・・というものもあったので、復習頑張りますっ。


最近はちょこっと学校に行って、クラスメイトと終わったあとランチしたりしています♪
今のうち・・今のうち・・。



テストがすべて返却されました。
1年生は、全ての科目が80点以上だったのでオールAですウゲロくま・泣く

出席も、子供の風邪やイベントで早退したり、休んだりしましたが足りてますので大丈夫キリリ

こんな子持ち学生でもこんな感じで乗り越えました。

さてと、勉強勉強・・・嫌いだからこそやるのよん。

ファンタグレープとバヤリスオレンジ

タイトルで「糖尿病の低血糖時の対処!」と思った人は、はい10点!
αーグルコシターゼ阻害薬を飲んでいる場合は、ブドウ糖がいいです。


覚えたばっかりの知識を得意げにひけらかすhimedarumaです。

すごいぞ、ファンタグレープにバヤリスオレンジ!
教科書に商品名が(しかも味指定)でちゃうなんて、医療業界お墨付き♪


・・・お墨付きの糖分がっつり(汗


子供に飲ませないように・・・げふんげふん


ええと、月曜日にとある課題が出ておりまして。
プラステストもありまして。
テスト勉強を始めたのが日曜日の20時00分。
課題があることに気づいたのが日曜日の20時01分


・・・顔面蒼白。


まままま、まずい。
1ヶ月くらい前に出ていた課題。
なんで1ヶ月前かというと、1日じゃできない課題だから(涙

あわてて、課題を仕上げて終わったのが0時・・・。


・・・・テスト丸投げ。

私の辞書にはもはや、一夜漬けという言葉はありません。
おそらく、25歳前に削除された記憶があります。
実習だろうが、試験だろうが、0時に寝る私。
テスト勉強やるわけがありません。


ただ、授業の感想文を書かされるという事前情報があったので、神様にお願いしました。


「ど・・どうか感想文の配点がせめて30点以上でありますように!!」


今まで大抵、感想文や小論をテストに出た場合20点配点程度でした。
それじゃあ、丸投げしたらまずい。
確実に赤点へ転落です。


車の中で、過去問に初めましてしてブツブツ暗記。



んで、ドキドキしながらテストに臨んだら・・・



「感想文  配点60点」


ぎゃふん。



残り40点は過去問・・・げふんげふん。



ありがたいような、こんなんでいいのやら。
ジレンマジレンマ。



でも、たまに本気で勉強しないと落ちるテストもあるので、なかなかデンジャラスです。




ところで、今年の国試・・・・。


・・・どうやら、大変だったようで(汗
誰に聞いても、大混乱だったと伺いますが・・・。
会場で泣いてた人がいた?
必須問題がどれだかわからなかった?
(午前15問・午後15問と聞きましたが)
などなど・・

やはりなんだか難航したようですね。

来年からは、必須問題50問。
どうなるのだろう!?


そして、記念すべき第100回
・・禁忌とか入らないよね(汗
ドキドキしてます。





もうすぐ春休み・もうすぐ国試

やっとこさ、明日の試験勉強が終わりました。
今まで勉強してきたものなので、覚えやすかったので何とかなるでしょう!
過去問通りのような予感も・・・げふんげふん・・・・

今月のテストもあと2科目。
7つあったので、毎週1・2個ありました。
(私の学校は期末テストというまとまった時期はなく、1年を通して講義の合間に満遍なくテストが組み込まれています)
あとは採血の演習と(これが難題!)、3月に試験が2個あって1年生のカリキュラムはすべて終了!
今のところ、すべての教科がA評価なのでこのまま1年生はオールAでいけるかどうか!?
はぁ、長かったような短かったような。

あ、先日の再演習になるか否か!?やきもきしていたのは、かろうじて逃れました。
でも評価表には「無菌操作をきちんと自己学習しましょう」ときっちり書かれましたが(汗
演習後の自己評価レポートと指導員による評価を照らし合わせてなので、何とかレポートで免れたのかもしれません・・

春休みは、ばっちり復習します。
解剖生理はおさえておこうと思います。
メディックメディア社さんから、レビューブックをモニターでいただいたので、既習のものは国試問題を解いてみようかな。


今週末は、日曜日に看護師国家試験がありますね。


今年から国家試験も出題方法が変わったので、合格率は果たしてどうなるか!?
基礎さえばっちりおさえれば、出題傾向がどう変化しようとマーク式の場所を間違えなければなんとかなるけど・・・今年の受験生は不安ですよね。
どうか皆様にサクラ咲きますようお祈りしております。



記念すべき第100回国家試験を受ける私たち。
何とかがんばりたいですね!

今年の入学生は、新カリキュラムですね。
新しい教科が始まるので大変でしょうが、イロイロ学べるのは良い事かもしれません。
がんばってください^^


さてと、そろそろ23時。
寝ようっと。

採血

ええと、本題の前にひとつ!

私の大好きな「おたんこナース」を描いた佐々木倫子さんの最新作
「チャンネルはそのまま!」がでましたよぉ~。
なんといっても、舞台はHTBを臭わす「HHTV」屋上に立つマスコットはonちゃんならぬ「ほしいさん」そしてなんと、「水曜どうでしょう」ディレクターでおなじみの「ふじやん」そのまんまが登場します。



おたんこナースは↓



ええ、で本題

先日採血のデモやりました。
デモは、モデル人形を使ってベット上仰臥位(あおむけのこと)で行ったのですが
見ているだけでも
「うわあああああ・・・・・」
という感じで、蒼白。

これ、ド素人の学生同士でやるんですよ。
練習は、モデルしか使えません。
本番ぶっつけで生身の人間に刺します。
ちなみに、真空管じゃなくシリンジで採血します。

・・・うー夫に刺してみたい・・・

・・・・駆血帯巻いて夫の静脈を捜してみる・・・

・・・みえん!

まあ、刺せる注射持ってませんから無理ですが^^;


ということで、本番までは採血モデル(腕のみで、血が流れてるやつ)に刺したいと思います・・・。

さてと!
月曜日もテスト(しっかり勉強しないと点数が取れない恐怖のテスト)
もちろんノー勉です。
でも、今日は夜お友達(看護師)のところにいって、採血の指導受けてきまーす。

最近の記事
プロフィール

himedaruma

Author:himedaruma
厄年女、2007年の夏看護師になろうと決意。
・小学生2人♂と、2歳♂の3人のママン
・文系大学卒業後、主に接客をする仕事に就く
・出産後まったり家業を手伝う
・厄年になる年に看護師になることを決意
・独学で子供が寝てから受験勉強
・地元のメジャーな学校4校合格
・4月から公立看護専門学校に通う事になる。

さて、どこまで頑張れるでしょうか。
よければ観察していってみてください。

ポチっとしていってください。
喜ぶらしいです(誰が?)
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ参考書など
  
  
 

・気になるアイテム
 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
