

解剖生理学の予習

・・なんてえっらそーなタイトル書きましたが、ほぼしてましぇん端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ

受験が終わった最近は、夫に子供を預けて友達と飲みに行ったり、家族と出かけたり、仕事を一気に片付けたり・・色々満喫してます。

いやあ、夜お酒を飲んで寝られるって幸せheart02
・・まあ、受験中も飲んでましたが。

入学前に、化学や生物を勉強しておくといいなんて、聞きますが・・・これから吐くほど勉強しなくちゃいけないのに、なんで今から勉強しなくちゃいけないんじゃい(開き直り)
でも、暇な時間に読んでみようかと試しに買ってみました(やっぱり心配w)
受験中生物なかったし、高校時代のものなんて全く覚えていないし。


からだのしくみ事典

カラー図説で素人でも学生でも勉強に使えると評判を聞いたので。
医学書は高いし、これは1500円とお手ごろなので。

でも、寝る前に読んでいるのだけど、ソッコー眠くなる(´・ω・`)
勉強ってどうして眠くなるんだろうね。

ということで?
来月は、温泉旅行行ってきます。
楽しみ ( ̄ー ̄)

面接で聞かれたこと総集編

4校受けて面接で聞かれたことです。

・今日は何でここまで来ましたか
・今までの経歴を捨ててなぜ看護師になりたいのですか
・入試までどのような準備をしてきましたか
・お子さんは何歳ですか。何人いますか。
・3年間どのようなスケジュールで勉強をしていくか知っていますか
・以前の仕事先ではどのようなポジションにいましたか
・接客で表彰されていますが、どのような内容で表彰されたのですか
・もしも、実習が大変で挫折しそうになったらどうしますか
・友人には相談されるほうですか、するほうですか
・友人に悩みを相談されたときに、どのように答えますか
・あなたの友人はどんな人が多いですか
・あなたのご両親は何歳ですか(子供の面倒をみるという点で)
・お子さんの預け先はどのようになっていますか
・受験勉強はどうでしたか
・健康管理はどのように気をつけていますか




よければ、ポチっとしていってください^^
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ

どの方法で看護師になるか

看護師になるには何通りか方法があります。
私が調べた範囲なので間違っている場合もあります。
必ず自分の受けたい学校に問い合わせてください。

・准看コース(2年)から進学コース(2年あるいは3年。夜間もある)
・3年間の専門学校・専修学校←私はこれ
・3年間の短期大学
・4年間の看護大学(保健師・養護教員・助産師の資格が取れる学校もある)
・私大に多いですが、他学部大卒の人は2年次学士編入


試験の方法
・社会人入試(学校によって制限や条件がある)
・自己推薦(AO入試)(年齢制限・現役生のみなどの条件がある場合がある)
・一般入試
・短大・大学などはセンター試験もある


入試の内容は新セミ(クリック)のサイトに詳細が出ています。

以下は、私の考えですから参考程度で^^;
考え方や進学方法は人それぞれの考え方がありますものね。

准看は最近は廃止傾向にあるということですが、まだ需要はあるようです。
働きながら資格を取得したいという人向きのようです。
ただ、もし3年間働かなくても学校に通えるチャンスがある人ならば最初からレギュラーコースを狙ったほうがいいかと思います。
また子持ちの方ですと、働きながら+学校+育児は相当な覚悟でないといけないようです。
(朝仕事、昼間学校、夜仕事・・・というハードスケジュール)
ただ、それでも乗り越えている人もいるようですけどね。あとは仕事はしないで准看の学校に専念するなど。

大学は、国立はある程度学費は抑えられますが、私立大学は400万~700万くらい学費がかかります。
仕事をされていた方は、4年間の学費とさらに無職の期間の損失があります。
若い人は大学傾向にあるようですが、年齢・環境・金銭状況などで決めなくてはならない場合もあると思います。
逆に簡単に准看でいい。専門でいい・・・ではなく、今後教員になるにしろ、認定・専門看護師になりたいにしろ、准看の資格では無理・看護学士を持っていないと難しい資格もあります。
また、最終的にどのような看護師になりたいかも良く考え進路を選ばないといけないかな・・と思いました。

合格のご褒美

公立に受かったら買ってもらう約束をしていた掃除機。
ちょっといい掃除機を買っちゃいました。


【家電_花粉対策】 限定特価!! TOSHIBA(東芝) 紙パック式クリーナー Typhoon Robo Pack...

(ここ、私が買ったヨドバシよりも、送料入れても1万円くらい安いデス)

メタリックなショッキングピンクです。
すごくカワイイ♪
ダイソンは吸引力が変わらないうたい文句だけど、実は200w程度の力しかないんです
だから吸引力が弱いので一定を保てるんだって。(すごい落とし穴汗
日本製は、500w前後あるのに。
最初から弱けりゃ、吸引力は劣りにくいよね・・。
どうも、サイクロンは手入れが面倒そうなので、この掃除機にしました。
早速使ったけど、掃除機の先にライトがついていて、ベッドの下の暗いところも見えちゃう至れり尽くせりw(いるのか・・・)
1つランク低ければ、この機能はついていなくて、中身一緒でもうちょっと安いです。
ホースの根本が360度回転するので、掃除機がひっくり返りにくいです。
(といっても、私は激しいので転がってる時もあるけどw)

嬉しい♪やっぱり主婦にとって掃除機の機能って気になりますよねー。
とエラソーに主婦なんて言ってるけど、実は今日の夕飯の準備は夫と子供たちがやってくれましたウゲロくま・泣く

合格通知書・誓約書を提出

第一希望の合格通知書が来ました。
三つ折でちっさくされて、シンプルに送られてきましたよ。

→口座振込み依頼書(月額で授業料引き落としなので)
→予防接種アンケート(書いたとしても、抗体検査は入学後するそう)
→誓約書
→集金袋(入学式に1か月分の授業料と入学金を納めるそうです)

だったかしら?
銀行で口座確認してもらい、誓約書と共に簡易書留で送りました。sai.leter-g
(普通郵便ですと、きちんと受理されたか分からないので、簡易書留で送りましょう!ネットで配達されたか分かりますよ)
郵便事故を経験している私には必須です。

入学金は先に納めるかと思ったら、入学式に徴収らしいです。
書留を追跡したら届いたようだし、これで安心して入学を迎えられそうです。

一時保育だったチビも晴れて4月から保育園内定が決まり安心しましたキラキラ


突然引っ越して申し訳ございませんでした


以前のブログを知っていらっしゃる皆様、突然引っ越してごめんなさい。
↓続きは Moreを押してください

続きを読む »

受験から開放されて

受験も終わり、ゲームやDVD鑑賞が夜できる幸せheart0

今、はまっているのがコレです絵文字名を入力してください









子供たちはコレにはまってます絵文字名を入力してください












我が家は、一応外でゲーム禁止です(`・ω・´)
家の中で1時間のみ

・・・私はコソーリ何時間もやりますが?

DVDは、「水曜どうでしょう」を見てます。
今は、カントリーサインとサイコロ4です。
私のHNの意味が分かる人、大好きheart0
レイトンやる意味もわかるでしょう ( ̄ー ̄)ニヤリ

第一希望の合格通知

最後の最後で決まった第一希望の学校の合格通知を手にして、やっと安心できました。

他の学校への入学辞退を出す手前(入学金を納入していませんが、明確にしておいたほうが良いかな・・という自己判断ですが)確実に合格していることが知りたくて、ネットで合格発表を確認した翌日、直接学校にも見に行きました。
受験番号と見比べて・・・OK!
しかし、郵便物が届くまではなんだか落ち着きませんでした。

公立の学校ですが、他の私立や国立の書類と比べて少なくあっさり。
学費が1ヶ月ごとに引き落としなので、口座引き落としの書類と、予防接種の有無のアンケートと、誓約書、入学式の流れ等のみ。
他の学校は、白衣やナースシューズのサイズなどの用紙も入っていたのですが。
それにしても、学費が素晴らしい・・入学式当日に持っていくお金は、私立の10分の1!
ありがたいです。
税金で学校に行けるわけですから、地域にしっかり貢献できるよう一生懸命勉強します
(`・ω・´)
最近の記事
プロフィール

himedaruma

Author:himedaruma
厄年女、2007年の夏看護師になろうと決意。
・小学生2人♂と、2歳♂の3人のママン
・文系大学卒業後、主に接客をする仕事に就く
・出産後まったり家業を手伝う
・厄年になる年に看護師になることを決意
・独学で子供が寝てから受験勉強
・地元のメジャーな学校4校合格
・4月から公立看護専門学校に通う事になる。

さて、どこまで頑張れるでしょうか。
よければ観察していってみてください。

ポチっとしていってください。
喜ぶらしいです(誰が?)
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ参考書など
  
  
 

・気になるアイテム
 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
