スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

詰め込みすぎ

看護に関すること以外の先生は、外部講師です。
どこもそうかな?

特に、一般教養の先生は教育大学などから来られるようですが、どうせ行くなら沢山授業やってとっとと終わらせたい!ということなのか、専門ってそういうもんなのか、毎週授業が違います。
(固定授業が大学のようにない。)
1年通してやる授業があまり無いのですね。

で、何が詰め込みすぎかというと、同じ授業・同じ先生が2コマぶっ続けであるってこと(180分)
例えですが↓こんな感じの日が沢山あります・・。

・哲学
・哲学
・解剖生理
・解剖生理

・・・

生徒が大変ってより、先生大変そー(´・ω・`)。

最初のテストは5月下旬です。
うちの学校、1つの授業に3・4人の先生なんて場合にはその先生に対して3分の2以上出席しなければアウトです。

つまり、2コマないし、1コマしかない先生は1回休んだらアウトっすウゲロくま・汗



・・ちなみに、うちのチビ、もう3日も熱だしてます。
日曜日に出始めて、昨日は私の父が・今日は義両親に預ける予定です。
明日は夫が休みなのでいい加減下がって欲しい・・・。
まさかこんなに厄介な風邪にかかるとは。

前途多難ですjumee☆Feel Depressed3
スポンサーサイト

魂抜けた日曜日

昨日のハードスケジュールでくったくた。


・・・ていうか帰りに大型ショッピングモール寄ったのが悪いのですけどね。
しかも水族館にも寄りましたw


ショッピングモールで、文房具とかもそろえちゃって、楽しい~heart0

受験もそうでしたが、形から入るタイプなもので^^;
なんせ、金欠なので控えめに・・・。

買ったものの一つ、プリントがすっごく配られるのでクリアホルダー何枚あっても足りなさそうなので、↓を買ってきました。
ゲージパンチ A4判用・30穴各色[カール]GP-30-






そういえば、現役生の9割以上が所持していた電子手帳・・・私の時代なんて使っている人なんて皆無だったし、今更買うの~!?
という感じだったけど英語の授業は持っていったほうがいいし・・・。

医学書院の看護医学の電子辞書なんてあったけど、高すぎ・・・
手書きパネル,音声機能付きでさらに充実医学書院 看護医学電子辞書3[ 送料無料 ]

 
ネットでは賛否両論だったので、あったら便利(楽しい!?)だろうけど買わないかな汗

まだまだ、「調べるときは本を開いて調べたほうが覚える」という感覚だし、学校で指定していないってことは少なからず無くちゃヤバイってものでもなさそう。

携帯電話もそうだけど、無けりゃ無いでなんとかするものさぁ~端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ

・・・と形から入る私には、後ろ髪引かれるブツだったけどw

なんて悩んでいたら、妹が以前買った電子辞書が宝の持ち腐れ状態になってるらしく、それを譲ってもらうことに♪ラッキー!



・・それにしても、何でこんなに疲れているんだろう・・と、買い物だけじゃこんなに翌日引きずらないし・・・



・・・・



は!金曜日の体育!?


2日後ですか・・・落ち込み





そうそう、授業はすーーーーっごい睡魔でも絶対に寝ませんよ。
だって外部講師が格安で講義をしていらっしゃると聞いてしまったし(公立だからか!?)、勉強時間を多く確保できない私は授業でいかに理解できるかが勝負だし。
それに、医師の方はオペや外来の合間に時間を割いてきてらっしゃるわけだし。
それを寝てしまったら失礼。
まあ、意識が自然に飛んでしまう場合もあるかもしれないけど・・極力聴講しますよ(`・ω・´)

今のところ、ユニークな先生だったり話がすごく面白いので目が覚めちゃいますが。

なーんて、前の方で思いっきり寝られる勇気が無いってこともあるけどね;

シラバスコピー

入学後ですが、行って来ました。
リミットは来週の半ばまでなので、もう切羽詰ってました。
大体自宅から高速使って2時間半~3時間です。
土曜日ということもあって、道は空いていたのでラッキー。
ていうか、本と私の大学みたいに、シラバスコピーしてくれない学校だったら月~金までみっちり入っている合間にどうやってシラバスコピーに行けばいいの!!状態です。

ということで、先生に意見しときました。
私みたいな例(もう一人いた)があるので、春休みに余裕を持って用意できるように、合格通知後すぐに知らせていただければ、学生にとってはありがたいです。と。(やんわりとね)
来年の入学生のためにね。

10年ぶりの大学は、もう近代的な建物になっていてびっくりだー。
事前にお願いしていた学業証明書と、用意してくれていたシラバスを手にコピーしました。
それにしても、なんで基本的な哲学とか心理学履修してなかったんだろう(´・ω・`)
まあ、ほぼ美術系だったので無理ですね。
見たところによると、英語と体育と情報処理(でもMSDOSの時代なので無理かも)・・・文化人類学・・・うーーん、公衆衛生は無理だなぁ。
とにかく出してみます!
これから、単位認定の申請書を書かなくちゃ。

あ、ちなみに私の時代、シラバスありませんでしたーウゲロくま・泣く
履修概要みたいなかんじ。
おおまかな授業内容しか書いてありません。
だって、それしかないもん・・・仕方なく出しますよ。

たくさん認定されて試験を楽したいけど、まあまた勉強しなおしでもいいかなと思ってます。
それにテストに関しては、正直甘いですね ( ̄ー ̄)ニヤリ
ほぼヘタしなければ、基礎科目は全員合格ですね。
先生の話を聞くと先生も落とすのが面倒・・じゃない、落としたくないみたいだし^^;
逃げ道を作ってくれるようです。
まあ、要領よくやっていこうと思ってます。
ちなみにわたしの学校、去年は落第生0です。
気を抜き過ぎず、頑張りたいです。


今日何気に、PORTER目当てでショップを見ていたら、PORTERじゃないけどいい感じのデカキャンバストートを発見!
これなら沢山勉強道具が入りそう・・ってことで、夫に頼み込んで買ってもらいましたheart0肩からもしょえるし、A4サイズはもちろん、A3が何冊も横に余裕ですっぽり入ります。
写真でお見せできないのが残念ですが・・・
バックも新調するとやる気もまた新たに出てきますね(`・ω・´)



今から仕事

学校は、かなり慣れてきましたー。
現役生と休み時間は、何かと騒いでます。
携帯の赤外線通信とか、初めて知った・・(´・ω・`)使った事ないっす。

最初の授業がありました。
いやあ、なんか面白い♪でも分からない♪
明日は解剖生理。これは得意科目にしたいなぁ。

にしても、ちょっと疲れが出てきました。
昨日の夜は「翌日この疲労が全く緩和されず目が覚めたら、学校は続かない落ち込み」というくらい疲労困憊状態でした。
でも、なんとか大丈夫そう。
子供にハンバーグ作って、宿題チェックして、連絡帳に家庭訪問変更をお願いして、家族でマリオカートを何試合かして・・で21時半にやっと自分の時間。

で22時が過ぎた今。
これを書いていたら夫が店から仕事持ってきたウゲロくま・泣く
今から内職しまーす。
経理も終わってないよ・・あーヤダヤダ。

今年の子供たちの授業参観は無理でした(´・ω・`)
夫が丁度休みの日なので、お願いしました。
PTAも楽な仕事だといいなあ。というか、平日絶対に参加できませんよね・・・去年はその分、1歳児をおんぶして気合で参加しといたのですが。
あー、さてと内職するか・・・とほほ。

重すぎる教科書

教科書購入しました。
おっきな紙袋に全部詰め込まれたそれは、2mも持ったら倒れるくらい辛い重さでした。
みんなでズルズル引きずってロッカーへ。
というか、噂では聞いていましたがいやあ、すごいですね。
数えたら、今のところ45冊でした。
今後増えるのか!?・・・重さや量よりも、これを覚えるのかと思うと眩暈が・・・。
まあ、やるしかありませんけど汗
とりあえず今週の授業分だけ持ち帰り。
徐々に持ち帰ろう・・その前に置き場所確保しなくちゃ。

明日からいよいよ授業開始!頑張ります。
ていうか、体育も始まる・・一応室内でやる体育を選択しました。
だってこの年齢で屋外で汗ダラダラでやるのは辛い(´・ω・`)


というか、疲れないとつい先日言っておきながら教科書もらった日はグッタリ・・・落ち込み

ハイテンションなのか楽なのか

まだオリエンテーションは続いてます。
いやあ、噂では聞いていましたがうちの学校相当厳しい(生活態度にしても、出欠に関しても)・・と現役生はいささかげんなり気味。
社会人としては、もう少しゆるくても・・と思うけどまあ仕方が無いといった感じです。
先生は、社会人だけ集まったときに「いやあ、もう分かりきった事繰り返してごめんなさいね^^;」と言ってましたが、全体で統一しなくちゃいけないし、私たちも初心に戻って頑張れるので問題ないです!といった感じです。

今日ちょっとだけ分かったのですが、ママ学生が数人いました。
社会人は10人前後はいそうな予感。
まだ自己紹介をやってないので見た目じゃ分からないのですよねぇ。

いよいよ教科書が・・

疲れたーなんて言ってる学生が続出だけど、なんだか私は今までよりもあまり疲れてません。
うーん、テンションあがりすぎてるのかな手書き風シリーズ汗1

それにしても、学校の時の自分と家に帰ってきてからの自分のギャップに笑えてます。
学生している私が、授業終われば速攻保育園と学童のお迎え。
18歳の子と話で盛り上がった後に、同世代やそれ以上のママ友と立ち話。
子供のお友達を連れて帰って遊ばせたり、夕飯の支度したり。
今のところ、お弁当持参してますよぉ。
いやあ、ママ学生偉いねぇ(笑)

頑張ります。

ああ、明日教科書どうやって持ち帰ろう・・・
今日他の科の人たちが紙袋もてなくて引きずってた・・・・タクシーなんか呼んだらまずいよねウゲロくま・泣く

まったり週末&これからの国試

まだ授業も始まっていないので、まったり週末過ごしています。
これから出かけるのだけど、夫が仕事が残っていて今出勤中なので、今家で待機してます。
(目の前が会社である欠点だね)

子供たちは今これやってます↓


我が家にはリモコンが4台ありますWiiリモコンWiiリモコンWiiリモコンWiiリモコン

ハンドルは一応2台しかないけど、明らかに使いやすいらしく夫が追加で買う気満々手書き風シリーズ汗1
でも昨晩は私もギャーギャー言いながらやってましたw

--------------------------------------------


そういえば、先生から聞いた話だけど
私たちが国家試験を受ける頃には、必須問題が30問から50問になるとか。
(一般試験がその分減る)
あとは、いくら試験が良くとも、同時に適性検査をやりあきらかに看護師として不適切な(患者の命を落とすような)選択をした者を落とすような形になっていくでしょう・・・とのこと。

国家試験合格率が100%近い看護師。
大体9割前後の合格率が妥当という見解になってきているとか。
確かに看護師不足は相当深刻だけど、誰もがなっていいというわけでもないしね。
命に直結する仕事なわけだし。
難しくなる分には、私は賛成。
というか適性検査はやはりあったほうがいいかなあとは思う。
これで落ちたら笑うけどw(・・・いや笑えない)

また、来年度からはカリキュラムが大幅改正になり、実習時間の単位などが増えるようです。
夜間実習などもあるとか?
私たちが最後の現行カリキュラムになるようですね。
うーん、個人的には来年がよかった・・・ような。ないような。
でもめんどいことは省いて早く看護師になりたいという本音もあるしね。
同じ国家資格なら安く早く無駄を省いて取りたいデス。私の年齢の場合。
(あれ?なんか矛盾してるようだけどw)

学生生活スタート(ママ編)

「えー!3人の子持ちなの??まだイケるってー」
と言われたhimedarumaです。
「あ、イケるってまだ産めるってこと?」と素で思った謙虚な私(自分で言うな)

若い子にいじられまくってます。(いじめられまくってるじゃないよ)
でもイヤじゃない私(笑)

我が家、私だけが新しいスタートってわけにもいかず、何よりも大切な3人息子も新しいスタートを切りました。

我が家のスケジュールは

6:00
 起床 子供を順次起こす
6:30 朝ごはん 朝のまったりタイム
7:30 上の2人学校へ(夫に任せる)
    (私チビの保育園の最終準備、化粧)
8:15 チビ保育園に夫と送る
    (そのまま私を学校に送ってくれる。無理ならバス約30分)
8:50 学校到着

17:00 私、学校から家に帰宅(軽く夕飯のしたごしらえ)
17:30 チビ保育園お迎え・上の子学童お迎え
     (私が間に合わない場合、夫・父・義両親いずれが迎えに行く)
21:00 子供たち全員就寝 



今のところこんな感じです。
誰もお迎え無理!って時には同じ学童のお母さんに頼もうと思ってます。
勉強は21時過ぎからですね。
夜更かしも苦手で、受験勉強も24時以降は寝ていましたが、これから多くなるのでしょうね。
覚悟します(`・ω・´)

学生生活スタート(学校の様子)

いよいよ始まっちゃいました。
まだ2日しか学校に行ってませんが、ぎゅうぎゅうのスケジュールでやってます。
来週前半までは、ガイダンスです。
学校案内、新入生歓迎会、健康診断、教科書購入、白衣採寸、作文(笑)・・・まだまだあります。
交通安全教室なんてのもやるし、大学とえらく違うというかみっちり世話する・・ってイメージがありますね。
単位も、すべて必修だし追試は1回のみ。
成績は、テストやレポートさえよければいいってわけでなく、授業態度も見られるとか。
高校のようですね。
でも、学校以外でも忙しい私にとってはそれくらい管理されていたほうが楽です。
思いっきり忘れそうだもん・・(´・ω・`)
それに、同じクラス全員で同じ授業をいっせいに受けるというのも楽ちん。
噂では聞いていたけど、ほんとキッチリです。

私の学校は公立なので、一人当たり約100万円の税金が投資されます。
その感謝と重みを忘れず(私も納税者だし!)しっかりと地域に貢献できるように頑張ります(`・ω・´)

学校は、雰囲気良くて居心地がいいです。
男の子は80人中2人しかいなくて大変そうですけど、周りの子が「フォローしてあげないとね」と言ってる声が聞こえてきてます。
なんか、平成生まれってどんな感じー?と心配でしたが、みんなしっかりしていて驚いてます。

来週からもギッチリです。
初心忘れず頑張ります!


入学おめでとうございまーす。

sakura.jpg


いよいよ今週は入学式ラッシュですねー。
おめでとうございますさくら

・・って他人事のようですが、私の学校は明後日です。
今日も明日も仕事でーす♪
というか、学校始まっても仕事でーすjumee☆Feel Depressed4
自営業妻には退職もなにもありましぇん。
一応バイトみたいな感じで、責任のある仕事はあまりしませんけど。
今は、お昼休み中。自宅に戻ってます(徒歩10秒w)

にしても、いい加減スーツ出してブラウスアイロンかけなくちゃ(汗
学生証の写真は明日。
受験の時はなんかくたびれた顔で写っていたので、とりあえず撮り直してみます(`・ω・´)
どうせ、変化ないだろうけどね(´・ω・`)

最近は、少しでも若くならんとねぇ・・・と化粧品のグレードもアップしてみたり・・・変な悪あがきをしてます(笑)
(私の言うグレードアップはプチプラコスメからのアップなので、大したことはごぜぇません)
ファッションは、元々カジュアルなので年齢よりは若干若く見られるけど、あくまで若干w
それに、同世代の間での話。
さすがに19歳くらいの子には充分おばはんっす(´・ω・`)
私、顔がはっきりしているのでOL風な格好したらめちゃくちゃケバイんです・・・。
最近は、頭おだんごでゆるーい感じでございます。
あ、でも顔がキツイのでゆるくないかも;
本当は、スパイラルボンバーヘアが私のトレードマークだったのですが、さすがに看護学生じゃまずいですものねぇ。
ああ、でもスパイラルにしたい。ストレートって苦手なんです(´・ω・`)


さてと、また仕事いってきまーす。

健康診断書

願書を提出するにあたり、4校のうち2校で健康診断書の提出がありました。
学校指定の用紙が入っていて、自分で受けるように指定されています。
2校それぞれ若干違いますが、

・身長
・体重
・胸囲
・視力
・血圧
・胸部レントゲン
・既往症

でした。血液検査はありませんでした。
私は個人のクリニックで受けましたが、検査項目によっても料金が変わり、2校で大体\11000くらいでした。
病院によって、健康診断の料金設定が異なりかなり差が出るので事前に料金を問い合わせてから受診したほうが良いかと思います。
大体、ネットなどで調べていると3000円~10000円の範囲のようです。

私が入学予定の学校は、入学後予防接種の抗体検査を行います。
私は母子手帳が残っていないのでさっぱり^^;
妊婦検診の時に風疹の抗体検査をしたのと、水疱瘡に罹ったことは覚えているのでその程度。
ポリオは、保健所からも受けたほうがいいと言われている年代なので、受けるようかな?

なーんにもない

2月中旬に第一希望の看護学校が合格し、受験が終了した私。
他の合格した3校は、合格通知と一緒に制服や靴のサイズのアンケートや、入学式に親が出席するか否かの返信用封筒、入学金と授業料の請求書・・・となんだか色々資料がはいって、読むのが楽しかったのですが、私の第一希望の公立学校は他の学校がA4封筒の分厚いものに対し、長封筒で三つ折で届きました。

入学金も請求されず、誓約書と学費が月払いのために、その口座振替依頼書、予防接種有無のアンケート、入学式に持っていくものリストのプリントのみ。
(入学金は入学式に徴収。6000円くらい)
誓約書と、口座振替依頼書は簡易書留で送って追跡したので、確実に学校に届いてはいますが、それを2月下旬にしてそれっきり。

物足りない~。
なんかつまらない(´・ω・`)

同じ境遇の方のブログをみると、すでにガイダンスがあったり、教科書が届いたり、なんだか楽しそうだわっ。
私なんか、教科書の話も、制服の話も、奨学金の話も、単位認定の話もまーーったく知りません。

というか、そんなブログを見ては、「まさか、見落としがある?」なんて焦って合格通知書を何度も取り出しては、がっかりする日々ですウゲロくま・泣く

なんか案内来ないかなぁ。
と普通に仕事をしている私でした。

あと数日で入学式なのに、全く実感がわきません。

あ、写真だけ撮りに行かないと(汗

どっちがいいの?

01-04-08_1323.jpg

(携帯からなので画像が悪いです)

試しに、看護学生の間で流行している(謎)雑誌を買ってみましたよ。
入学前の私には、何が何だか・・・。
頭がストライキを起こしてしまいました。
でも、今から読んでおいても無駄にはならないかと思ってたまに読んでは2ページくらいで飽きる毎日です(笑)

それにしても、どっちがいいのかな?
両方買ってもいいけど、高いしねえ。
そのうち分かるようになるのかな?
プチナースの方は私の大好きな小林光恵さんの連載があるので今の所プチナースより(それだけの理由w)

プチナース 2008年 04月号 [雑誌]プチナース 2008年 04月号 [雑誌]
(2008/03/10)
不明

商品詳細を見る


ナーシングカレッジ 2008年 04月号 [雑誌]ナーシングカレッジ 2008年 04月号 [雑誌]
(2008/03/10)
不明

商品詳細を見る




最近の記事
プロフィール

himedaruma

Author:himedaruma
厄年女、2007年の夏看護師になろうと決意。
・小学生2人♂と、2歳♂の3人のママン
・文系大学卒業後、主に接客をする仕事に就く
・出産後まったり家業を手伝う
・厄年になる年に看護師になることを決意
・独学で子供が寝てから受験勉強
・地元のメジャーな学校4校合格
・4月から公立看護専門学校に通う事になる。

さて、どこまで頑張れるでしょうか。
よければ観察していってみてください。

ポチっとしていってください。
喜ぶらしいです(誰が?)
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ参考書など
  
  
 

・気になるアイテム
 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。