スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

力の源はビール・・・じゃない、タフマン

今日は結局午前中は勉強やりませんでしたーjumee☆Feel Depressed4
朝からだらっだら。
子供たちの音楽教室の宿題をギャーギャー言いながら見たり、洗濯機3回回したり(雨なのでコインランドリー行き)でもまだまだ家崩壊(掃除的な意味で)中。

ああ・・・やばい。人なんか絶対に呼べない。
突然の来訪なんてありえない。

午後からまーったり買い物三昧。

夜は、子供たちとオセロ対決。

子供たちが寝静まった後、明日のテストの下書きを終わらせました。

明日テストが終わると、いよいよ1日実習。
といっても病院見学ですが。
現役生、髪型めちゃくちゃ指導されてます泣
若いしおしゃれしたい年頃なのに、カワイソウだな・・偉いななんて思います。

ま、私も実習終わったらいっきにイメチェンしますよぉ~。

実習終了後、夏休み前に2教科試験があって終わり。

おそらく夏休み明けにいやーな微生物学とか生化学とかのテストが待っているんだろうなぁ。

夏休みは、夫の仕事の手伝いをしつつ、あいている日は図書館行ったり、週に1~2回は上の子供たちを学童休ませて図書館で勉強しながら午後はご褒美にプールなんてことを計画中です。
2歳児いるとなんにもできないので、保育園に行ってもらっている間、たまにはお兄ちゃん達とじっくり遊ぼうと思っています。
普段我慢させてるしね(2歳児が1番偉い・・)
もちろん、2歳児だけの蜜なデートもしますよ。

うう、10年ぶりくらい?
こんな長期休暇。
満喫しまーす。


あ、タイトルの話・・・

同じ社会人組みの人から、「himedarumaはいつも元気だよねー」と言われました。
そっかなぁ(´・ω・`)
多分空元気かと・・・。

最近昼間の元気の源はタフマンですjumee☆loud laugh1
高い方ね。
といっても160円くらいだけど。
演習前なんかは、ぐいっと飲んじゃいます。
風邪ひいたときは、1000円くらいのユンケルを飲みます。

プラセボでもいいんです。
160円で頑張れるから私は安上がりな女♪



夜は、まったりビール。アップロードファイル
たとえ翌日がテストだろうと、1缶は飲みますよぉ。
(何の自慢にもならんがな・・)

・・・なんか最近ビールの話ばっかりだw
スポンサーサイト

子供と勉強

benkyo.jpg


最近長男が、私が勉強しているのを知ってから「一緒にやろうよー」と言ってきます。
少なからず、親が口だけで「勉強しなさい」と言ってるよりは、説得力あるかな?
なんて思ってます。
リビングの机で、二人でまったりやってます。
まあ気まぐれかもしれないけどね^^;

明日は夫が休みなので、私は午前中図書館で月曜日の試験の記述式の下書きをして(内容は発表されてるので)夫と子供たちはその隣の公園で遊んでもらいます。

雨だったら、市民センターに広い遊び場があって、隣接して長机があるので子供を放牧して私は勉強してます。
0歳児から小学校低学年まで充分楽しめるので重宝します。

3つの試験

先輩学生には、「まだまだ本番はこれからさ」と言われそうですが・・・今週はテスト2つと演習1つありました。
32歳、体力ついていけるか不安でしたが、家の崩壊(掃除的な意味で)と引き換えになんとか乗り切りました(´・ω・`)

何が大変って、テストの合間に間髪いれず「演習」が入る事。

これっては、1回のデモで後は「学生間で勝手に練習どうぞ」状態です。
だから、学生真剣に放課後ペアで相談して練習します。
旦那に頭下げつつ朝練に向かい(朝7時に家を出る)、夜は19時まで授業終わってから練習とかしちゃいます。

でもね、わたしゃ限界があるので実際にやったのは1回のみ。
洗髪って、意外と泡立たないしおでこの生え際とか後頭部とかすっごく洗いづらい汗
しかもベットの上なので体位変換とか水を流すとか、なんだか難しいんですね。
美容師さんってすごいなと尊敬しました。
ということで、順序を家で妄想して演習やりましたよ。
(こればかりは家で旦那使って練習できん・・・)

だから、テストがあるのに居残りで演習の練習とかみんな不安なのですよ。


月曜日のテストは、レポートと筆記合わせて100点とれました。

洗髪の演習は、良く分からないけど時間内に終わらせる事が出来ました。

今週最後のテストは、取り合えず埋めました。

・・・ええと、日を増すごとにテストとかへの力入れが減っていき、最後はもう投げやり。
しかも、そのテストだけ過去問でないってどーよ!?

・・はい、努力不足です。

でも最終目的は「国家試験合格」なので赤点取らなければいいです。
あまりいい点数を取ろうと頑張ってしまって家族犠牲にはしたくないし。
とはいえ、良い点が取れたらもちろん嬉しいけど。

むーん、取り合えず終わった事がもう嬉しいです。
ちょっとしたお給料も出たし、今日はビールガッツリだぁ~!!!

今日こそ、花火やろうっと。
(この前は、子供が寝てしまった(´・ω・`))



ああ、来週月曜日もテストだー。
でも論文形式だから楽かも♪ノート持込オッケーだし。


さあって、子供迎えに行ってきまーす。

P450スーパーファミリーを絶やさぬように今日も酒を飲む。

アルコールを摂取すると、アセトアルデヒドという毒素が体内で出来てそれが二日酔いの原因。
そこからアセトアルデヒド脱水素酵素で酢酸に分解すると二日酔いにならないのだけど、日本人はその酵素を持っていない?か少ないそうです。

んで、大酒のみはアセトアルデヒド脱水素酵素だけじゃ間に合わないっちゅーことで、肝臓にあるP450スーパーファミリーという酵素が働いて解毒してくれます。

これってやつは、酒飲みすぎていると増えちゃってこれがまた色々な解毒作用があるもんだから、麻酔なんかも効かなくなっちゃう。
でも酒飲んでないと、この酵素も働かなくなってまた酒が弱くなっちゃうんですよねー。

なーんて、眠い頭で聞いていた生化学。

そうか、酒は鍛えれば飲めるようになるっていうのは本当なのね。
なんて単純に思った生化学。

でもね、元々飲めなかった人が飲めるようになるってーのはあまりよくないようです。
肝機能障害を起こしやすいとか。



何がいいたいかっていうとね、


生化学のテストどうしよう(号泣)

学年1位

入学後、初めてのテストは学年1位だったようです。
生まれて初めて学年1位なんてもんを取ったわ(´・ω・`)
じゃ、次の単元は70点くらいでもA評価なので手を抜けそうです。

プレミアムモルツを飲んだ試験(結局飲んだ)は、プレミアムモルツのせいで何問か間違えちゃった。

というか、うちの学校過去問がまるま・・・(以下略



今日も筆記でした。
200ページ近い範囲を「ここから出る」だけ言い放ったテストでしたが、やっぱり過去問がまるまる(以下略

いいのか(´・ω・`)

今週は演習のテストと筆記テスト(これも範囲が広すぎてわけわからん)が1教科あります。


なので、私はこれから子供と花火を買いに行って、淡麗グリーンラベル(普段はこれ)をのみつつベランダで楽しもうかと思います(謎)

テスト終了当日はやる気ナッシングー。
今日も演習の練習を放課後やってきてグッタリだし。

演習では初めて白衣を着ます♪
ズボンの方にしよっかなー、ワンピースにしよっかなー♪


・・・どっちにしても、ベテランナースにしか見えませんが・・・・。

あと16単位で大卒?


短大・専門学校卒ナースが簡単に看護大学卒になれる本

先日紹介しました、この本。
流し読みしかしていませんが、短大・専門看護学校を卒業した人はあと31単位看護学士取得には必要になってくるのですが、1単位以上専門科目を履修して、その1単位含む16単位を看護・医療に関係する科目を履修して、残り15単位はなんでもオッケーと書いてありました。

私は、大学で単位をとっているので残り15単位ってやつはそこから申請して、残り16単位を放送大学などでとればいいのかしら?
16単位ならば、取っちゃおうかなーなんて思ったり。
でも正直この年齢で必要なのかもわからないし、就職先にもよるでしょう。
それに、どういう道に進むかにもよるしね。
あわてずゆっくり考えようかな。


補足

どうやら、看護の世界は「大卒です」は「看護大学卒です」ということらしく、看護学士取得以外は大卒と認めない傾向のようです。
一般企業は、どんな大学出ても学士持っていれば大卒扱いなんですけどね。
(学士には卒業した学部によって種類が変わります。私は教養学士もち。法学部だったら法学士とかね)
ちなみに、学位授与機構で学士だけとっても大卒にならないのでは?ということに対して、例をあげると「国立看護大学校」はあくまで「大学校であって、大学ではない(文部科学省の所管の学校ではない)」ので、独立行政法人大学評価・学位授与機構に申請して看護学士の学位がもらえるそうです。
そして大卒と同等の資格が得られると。(これは国立看護大のサイトにも書いてありました)
その理屈から、看護学士を学位授与機構で得れば看護大卒となんら変わりないというと著者は書いているようです。

そういわれると、国立看護大学校卒の人が大卒なのに、それ以外の学位授与機構で看護学士の学位をもらった専門卒の人は大卒じゃない・・という理屈は通りませんよね。

(誤解があるかもしれませんので、興味のある方はご自分で読んでみてください)

明日はテスト

明日は筆記テストが1科目あります。
今日、これから勉強すれば、100点取れるとは思います。


・・・これからやればね落ち込み

なんか疲れちゃってね、こんな日はプレミアムモルツアップロードファイル(滅多に飲めないが、今日は冷蔵庫にあるheart0)をぐぐ!!プハー絵文字名を入力してくださいと飲んで寝てしまいたい。


もう少しで洗髪の演習も!
でもこれはコツさえ覚えちゃえば、清拭よりは楽かなあ?

さてと、今日は家事ほどほどにサボって勉強・・・するかなぁ。
(ビール・・・)

短大・専門学校卒ナースが簡単に看護大卒になれる本


短大・専門学校卒ナースが簡単に看護大学卒になれる本

さきほど注文してみました。
私はもともと放送大学の3年次に編入できるかとは思うけど
看護学校と同時に放送大学で必要単位を取得しとくってことできないのかな?
看護学校を卒業したら学位授与機構に申請するとか・・・・
むーん、無知すぎて分からないのでちょっと調べてみます。

うるさーーーい

私もうるさい方だけどね。
うるさいのよー。

現役生ってば;


急に殺されそうな悲鳴あげたりさ、絶叫したり、キャーー!!!とかわめくし。

耳痛いんだよ(´・ω・`)
ビク!として、心臓バクバクしちゃうんだよ(´・ω・`)

授業中も、最近担任に外部講師からクレームきたと説教されて段々マシになってきたけど、先生来たら静かに出来ないかな?

切り替えって必要だしさ。

まあ、最近現役の子の中でもうるさい事が許せない子がいて、「シーーー!!」とどこからしか聞こえるようになってきたけどね。


私はいっくらでも注意できちゃうタイプだけど、あまりでしゃばらないようにしてます。

それに、係りの仕事も責任もってやりましょうよ(´・ω・`)

出来る人・気づいた人がやればいい・・じゃ、その人のためにならないと思うし。
必要とされるならば、いっくらでも協力するけど。

もともとでしゃばりだしね。


それに、公共の場でもうるさい。

バスの中、外部の人も乗ってるのだから教室の中のノリで話さないで欲しい。


あーーーーーーうるさい。


看護師は、ほんと色々な事に配慮しなくちゃいけない仕事だし。
自分だけ良ければいいってわけにはいかないよ。
自分が喋る事によって、迷惑している人がいるってことに気づかないとネ。
大抵、そういう配慮が出来ない人は勉強も段々ついていけなくなってくると思う。


以上、たまには愚痴言ってみました。

どこの靭帯?

夫がひざの靭帯を損傷した。

思わず出た言葉が

「どこ?前十字?後十字?それとも内側側靭帯?外側側靭帯?」



だって覚えたてだったんだもん(´・ω・`)

全治2週間だそうな。

しつこく声かけ

清拭の演習終わりました絵文字名を入力してください

順番さえ覚えてしまえば、あとは

・湯の温度は適切か
 (ぬるければ自己判断で変えちゃえばいいし)
・患者にウォッシュタオルがあたるとき寒くないか・熱くないか
・適度な強さでこすっているか・拭き残している部分はないか
・声かけをきちんとしているか
 (熱くないか、痛くないか、具合は悪くないか)
・患者の表情などをきちんと観察
・布団はきちんとかぶせていて、寒い部分はないか
・羞恥心がある部分は隠しながらできているか


うーん、書き出したら結構あった・・
まだあるような・・まあ、いいか。

その中で何が1番かっていうと、声かけかなあ。
次に何するとか、痛くないかとか、冷たくないかとか常に患者さんに教えたり聞いたり。
あとは、拭いていない部分が露出していないかとか。
意外と肩の部分って下半身に進むごとに忘れそうになるのよね。

それが大切かなと思います。
実践では知らないけど、演習のテストではそこで評価が変わってくるかなと。
と、私が思ったことなので人によって・学校によっても変わるだろうケド。

窓締め切って熱いお湯でやるから汗だく。
おまけに52度前後の湯でやるから手がピリピリしてくるし。
ちなみに、うちの学校ゴム手袋なんてしない。
交換したてのバケツのお湯なんか60度近くあるし、ベースンに移してもまだ熱いので手が突っ込めず、でも水で調節している時間もないし、ヒーヒー言いながらしぼってましたウゲロくま・泣く
温度報告は、最初にベースンにお湯を入れたときだけだったので次からは適当だったの。
患者が熱くなきゃいいしね。

実は1箇所思いっきり忘れてとばしちゃったw
まあ、いいや。

患者役の時は、さりげなく手をあげてみたり、先生が違う方向を向いているときに次の手順を教えたりしてあげてましたw


とにかく終わったー。
また来週演習があります。
月末はテスト地獄!
頑張る(´・ω・`)


ベットメーキングは合格でした♪
チェックシートが返却されてきたけど、全部○でした。
清拭も合格するといいなあ・・抜かしちゃったしねぇ・・・どうでしょ(´・ω・`)

最近の記事
プロフィール

himedaruma

Author:himedaruma
厄年女、2007年の夏看護師になろうと決意。
・小学生2人♂と、2歳♂の3人のママン
・文系大学卒業後、主に接客をする仕事に就く
・出産後まったり家業を手伝う
・厄年になる年に看護師になることを決意
・独学で子供が寝てから受験勉強
・地元のメジャーな学校4校合格
・4月から公立看護専門学校に通う事になる。

さて、どこまで頑張れるでしょうか。
よければ観察していってみてください。

ポチっとしていってください。
喜ぶらしいです(誰が?)
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ参考書など
  
  
 

・気になるアイテム
 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。