

受験にお勧め番組(NHK高校講座)

NHK高校講座で私は数学Ⅰの勉強をしました。
(Aはなかったので残念)
映像で勉強できますし、自分で聞き逃したところをストップして聞きなおせるのですごく便利です。
これで予備校知らず!?
とても丁寧なので、ノートをとりながら一緒に勉強しました。

ネットで無料で過去のライブラリーが視聴できますのでいかがでしょうか。

NHK高校講座 ライブラリーへジャンプ

学生モニター

メディックメディア社のサイト

「がんばれ看護学生」

でモニター募集しています。
あの有名なレビューブック等をモニターになる代わりにタダでもらえちゃうわけですねー。
1万円くらい浮きますねー。
いいですねー。

  

↑見たことありますよね?



・・・落選しました


みなさん、どぞモニターやる気がある方、いかがでしょうか?

ここのページの1番したに詳細が書いてあります。



回し者でもなんでもないです。

・・あ、落選したから分かるよねw


チラシもかなりの人数にまけるし、学内での宣伝はうまいと思いますけどね。私。
(負け惜しみ)


ちなみに、このサイトを見ていたら、正誤表が随時アップされていました。
間違って覚えたら大変なので常にチェックしましょう。
去年の正誤表をみたら結構ありますね^^;
大静脈孔が大静脈裂孔になっていたりなんて、危ないですよね。

模試を受ける

久々に受験のネタを・・・

去年の今頃、モヤモヤと看護師を目指したい気持ちが高まり、7月下旬の学校説明会に参加し、受験を決意した私。
予備校は近所に無いし、お金もかかるし、独学でなんとかしてみよう・・という気持ちで1歳になりたての子を見つつ在宅で仕事、夜勉強・・・という形で乗り切りました。

受験勉強を始めて数週間後に、無謀にも看護医療系の模試を受けてみました。

新セミの3回・4回の模試
さんぽうの4回目の模試

の計3回です。
どれも、在宅で受けられる模試です。
新セミ3回目模試は、図書館に行き、本当の模試のように時間を計りやりました。
あとの二つは、子供が寝た夜10時からスタート。
ね・・・眠かったw

正直、模試の問題の方が実際の受験よりも難しかったように思います。
こんな点数で、こんな順位wという感じで受験校すべて上位10位前後に入っていたし(田舎だから受験者数も少ないからだと思います)合格圏内に余裕で入っていました。

うーん、都会だったら受験者数も多いけど、地方の結果は信憑性あるのかな?なんて思っていましたが、まあ、合格できたので信憑性あったのかなw

新セミは、模試を受けると冊子を無料で定期的に送ってくれます。
受験情報満載なのでお勧めです。
また、直前講習会等も利用しました。(1日講習会)

新宿セミナー
http://www.shinsemi.ac.jp/index.html

本屋に参考書が無い

夏休みに入り、夫の仕事を適当に手伝いつつ、9月にある筆記テスト全ての勉強を終わらせようと思っている(思っているだけ)ので、とりあえず参考書を買いに地元の大きな本屋に行って見ると・・・。


・・・無い!

やっぱりどこの看護学校も試験中だし以前下見したときよりも参考書の量が減っています。

むーん、生化学が欲しかったのに。

学校に来る本屋で買っておけば良かった。

ということで通販に頼る事に・・・。
下見も以前しておいたし。

主婦学生、本屋のはしごする時間がないのでネット大活躍です。
(でも本当は、手にとって見るのが一番よね。)

以下のものを買いました。

   

生化学は、あまりチカラ入れなくても・・・なんて思いつつ、教科書見ながら出来る程度でいいかなと、○×形式のものを。
解剖生理は、教科書に沿ったものを購入。
穴埋め問題が多いものです。

さて、やるのでしょうか(弱気)

我が家は、リビングのクーラーが壊れているので図書館に逃げます。
節約にも、エコにもなるしね!

うう、早く修理しなくちゃ。

夏休み突入

DVC00024.jpg


夏休み前、最後のテスト前の私の前には・・・・・

タフマンw
もちろん高い方(160円)


試験が終わると、ビールに変わります。
でも昨晩は、夫と
「ルネッサーーーンス!」
とビールで乾杯したものの、あまりにも疲れていたのでグロッキー。
久々に酔っ払った。
ああ、あれだ、生化学でやった「アセトアルデヒド」っていう毒素。
あれに毒されてました落ち込み


夏休み前に、8・9月の予定表をもらいました。

正直、蒼白。
8月下旬から間髪いれず※テストと方法論のデモ地獄。
(※テストは筆記試験、方法論のデモとは看護でやる技術のお手本を見せられる授業ですex・ベッドメーキング、血圧測定等・・・デモンストレーションのことです。)
※解剖実習もあります。
(※解剖実習はご遺体の解剖を見させていただきます。)
んで10月は9月でみた※デモの演習が2つ以上あるらしい。
(※演習とはデモンストレーションで見たものを実際に自分で実践してその評価をもらいます。要は技術テストみたいなものです)
新しい授業も目白押し。


もうオワタ\(^o^)/憲章ですね

・・・・すみません、壮年期になるとギャグがダイレクトです。ハイ。
(え?私だけ?)


ということで(?)、明日は子供とホテルのプールに行って来ます。
夏休みっぽいでしょ?
・・子供は来週も学校ですが・・・。

で、月曜日はパーマかけてきまーす。

イメージは・・・・


「わかめ大量!」


謎です・・。


夫には、小学生が夏休みに入る前に仕事終わらせろと命令されてます。
とりあえず、小銭稼いでみようかと思います。



夏休みデス

あまり夏休みー!と言っても、現役生や独身の方のようにはいきませんが、とりあえず子供が熱だそうが私がぶっ倒れそうになろうが、無敵な期間になりました。

まあ、赤点の人は夏休み受けに行くけどね。
多分私は平気だろうと・・・・・といって追試だったら、ここには書きませんw

仕事と勉強と育児をまったりやろうと思います。
旅行も行きますよー。


今日1つ試験あってその後、学校の清掃をして終了式やって終わりだったのだけど、3か月分の気力がダバー!っと抜けました。

多分今日、再起不能。


さてと、子供と遊んで後半は試験対策で図書館だな。
あとチビの予防接種をやっていこうと思います。
(正直、予防接種後体調をくずすことが多い子だったので4月から今まで控えていました)


ああ・・ノートパソコン買おうかなぁ。


とりあえず、疲れました。
しばらく脳を休めます。

みなさんも、良い夏休みを!

あと数日!

今週は、実習にレポートに、筆記テスト2つと目白押し。
でも今週で前期終了~♪

落ち着いたら実習のことなんか書こうとおもいます。

では、明日のテストに向けて



寝ます。おやすみなさーい。

テスト捨てろん

解剖生理、生殖器が範囲内にあるのですがね。

男性ホルモンに
テストステロン」ってやつがあるんです。


ほろ酔いhimedaruma、先ほどそのことばに出会い

「テスト捨てろんだとぉ~、よぉ~し、いい度胸だ。捨ててやろうじゃないかぁ~?」
水どう藩士なら洋ちゃん口調でお願いします)
5分25秒あたりで有名なセリフが出ますw

しつこいけど「糸ようじ」なんかも消えてなかったらお勧めです。
相当皆さん興味ないと思いますが、DVDが欲しければこちら



ということで、テスト勉強放棄しました(`・ω・´)

まぁ、先ほどまで夜更かし小学生と、ゲゲゲの喜太郎・・じゃない鬼太郎実写版を観ててあまりやってないのですが。


さて、あと1杯飲んで、もう寝ます。


(良い子は真似しないように)

あと1週間で夏休み

暑いっすね。

うちの学校、「クールビズ」なんてことで(怒)暑いのなんのって。
外部講師の先生も、「なんだよ?クールビズぅ?じゃあネクタイつけてこないぞ・・・」とお怒りになってました(笑)

公営だからですか?
だったら、税金使わないで冷暖房代自腹で払いますから、お願いしますからつけてください(涙)


・・・っていう署名でもしようかしら・・絶対集まると思うけど。
んもぅ暑い。

足元に水張ったベースンを置いておきたい。

授業中、うちわや下敷きであおいでいるなんて、講師に失礼だからやってはいけないと思ってたけど、先生自ら「もう仰いでヨロシ」と言ってました。


ということで、看護師の基本「室温をチェックする」もね、28度を早く超えやがれ!という気持ちでにらめっこしてますよ。(冷房的な意味で)
ていうか、夏季の快適室温24±1℃(だっけ?)はどーーなってんの!?

この前の洗髪の演習、もちろん患者に配慮して窓はリアルに締め切ってやりましたけど(もちろん空調なんてきかない)、室温報告で


「28度です;


・・・ってそりゃ、患者も暑いでしょ・・・・。

来週は、1日実習→解剖生理のテスト→医療論のテストで夏休み。
いやっほい。

夏休みは、ペンションに1泊・キャンプに3泊の家族旅行の予定が入ってます♪
現役の子と海に行こうと言ってるけど、私水着はイヤなのよねぇ(´・ω・`)
昔は、BMI18くらいだったのでなんとかビキニとかも着れたけど、今は20近いぞ・・いや超えてるのか??とにかく腹周りが・・。
3人も生むとだめねぇ。
海外からも友達が帰ってくるし、楽しい夏休みになりそうです。



テスト勉強と、事務仕事と、家事と育児と

shitajiki.jpg


請求書出さなくちゃ。
解剖生理覚えなくちゃ。
横を見ると、しまっていない洗濯物の山。
死ぬ事は無いけど、人呼べない(´・ω・`)

あー、今日は手抜きして外食でもしたい気分。

でも、時不知鮭をいただいたので、それを豪勢に半身使ってちゃんちゃん焼き。

もー、それとご飯しかつくらないやないかーい!(by髭男爵)

ということで、ホットプレートからはみ出たちゃんちゃん焼きをどーにかしてきます。



丸々太って脂が乗った幻の鮭!!釧路近海(釧路町昆布森前浜定置網)【時しらず】数量限定販売...

高いですね!でも鮭児はさらにすごい。

1万本に1~2匹!幻の鮭クリスマス特選鮭児(ケイジ)1800g前後(姿・お刺身用活〆冷凍)*
(顔に貼ってあるラベル?バッチが鮭児の目印)


最近の記事
プロフィール

himedaruma

Author:himedaruma
厄年女、2007年の夏看護師になろうと決意。
・小学生2人♂と、2歳♂の3人のママン
・文系大学卒業後、主に接客をする仕事に就く
・出産後まったり家業を手伝う
・厄年になる年に看護師になることを決意
・独学で子供が寝てから受験勉強
・地元のメジャーな学校4校合格
・4月から公立看護専門学校に通う事になる。

さて、どこまで頑張れるでしょうか。
よければ観察していってみてください。

ポチっとしていってください。
喜ぶらしいです(誰が?)
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ参考書など
  
  
 

・気になるアイテム
 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
