スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜ?どうして? ①基礎看護


看護師・看護学生のためのなぜ?どうして?(1)第2版

以前、モニターの紹介をしましたが、メディックメディア社さんとご縁があり、学生モニターをさせていただくことになりました。

私が選択したのは上記の本。
この本は、1年生から使えます。
今まさにテスト勉強中の、ボディメカニクスや、院内感染の予防にあるガウンテクニックについて、「なぜ?どうして?」を看護学生の立場から会話方式で分かりやすく解説してくれています。

学校の本って文字の説明が長ったらしく難しい言葉が多くて頭になかなか叩き込めないのですよね。
それを噛み砕いて要点をしぼってくれているのでとても参考になりました。
漠然と言葉を覚えるというよりは、理屈を知って覚えられる感じです。

また、その合間に国家試験の過去問題が添付されていて、同時に解きながら確認することができます。
サイズがB6版で、赤い下敷きもついていて、大切な部分が赤文字で書いてあるので通学途中などに文庫本感覚で読めます。

今感染予防について演習の練習をしているのですが、デモの時に「これから不潔区域にはいって・・」と言われて、なぜ患者さんの場所が不潔?
と漠然と聞いていたのですが、感染している患者さんの病室に入る時は「不潔区域」。
自分が清潔であると考えるようです。
(骨髄機能が以下している白血病の患者さんの病室に入る時は、自分は不潔)
手術室は「清潔区域」で自分が汚染されていると考えるということが分かりました。
場所によって清潔区域と不潔区域が逆になるのですよね。
考えてみれば、あ、そりゃそうだなと思うのですが、そういうちょっとした部分も不潔・清潔の概念を身に着けるのに重要な事であって、この本により気づくということができました。

また、実習に行く時の実例が多いので実習中や事前に読むと動きやすいなと思いました。

ごちゃごちゃ理屈ぽくむずかしーく書いてある教科書に拒否反応がある方は是非一読してみてください♪

看護学生モニター募集については下記のページの一番下の部分で紹介されています。
メディックメディア がんばれ看護学生!


↓気が向いたらポチっとしてやってください
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ

スポンサーサイト

レポートとかテレビ購入とか

レポート完了!
ていうか、明日テスト時間にそれを本番の原稿用紙に書き込まなくてはいけないのだけどね。
授業の感想程度のものなので、時間もかからずビールを飲みながら終わりました。

・・・ええ、そうです。
私の夏休みは先週のうちに終わってます。
早いでしょ?
早すぎるって!!!
でもいいです。
いい加減だらけてしまったので。

久々の学校は、みんな髪型も色もかわいらしくなったりしてほんのり小麦色だったりして、まだ夏休み気分が抜けない感じでした。
まあ、即効色や髪型戻さないといけないのですけどね。
(実習室はきちんとしないと入れてもらえない)

あと、タイトルどおり
ついにテレビを買ってしまったー。
寝室にアクオスの32Vはあるのだけど、物足りなくリビングの17年もののソニーのブラウン管を取っ払い、BRAVIAの40Vを買いました。


で・・・でかい!
でも、安すぎる!(↑のものより安くかいました♪うふ。でもこの値段でも送料込みだったら相当安いっす)
衝動買いに近い状態で、私のデビットカードで一括お買い上げ。
うーん、貯金が寂しくなっていく・・・。
でも子供たちも大喜びで、大画面でのマリオカートは酔いそうになってましたw

でも問題が!
うちの接続部分が古い二股((フィーダー線)になっていて、自分で設置したためにその対処をすっかり忘れ、今日は日テレと地元のテレビしか写らない状態に(汗
しかたなく、工事じゃべらぼうに高いので、アンテナも購入しました。


明後日には届くかなー。
うまく写りますように。
ていうか、寝室はなんで写るんだ!?
(両親が設置して動かせない棚の後ろにコードが隠れているのでどうなっているか不明・・・)

ああ、明日は子供の学童用と私の弁当つくりだ・・とほほ。
(子どもたちはまだ夏休み)

夏休みの現実

夏休み前の私のブログには、子供と図書館に行ったりとかプールに行ったりとか勉強するぞとか・・なんかすごく偉そうに書いていましたが。

実際は、

・午前中仕事とか
・午後子供たちの友達誘って工作つくりとか、遊びに連れて行ったりとか。
・週末は海や避暑地に遊びに行ったりとか
・単身で遠方の友達に会いに行ったりとか
・たまにこうやって、ボーっと主婦しながらサボったりとか

こんな毎日で、

あっという間に、学校始まるまであと10日

今日も、学童仲間を早く向かえに行って遊びに連れて行く予定。

子供たちも、学童のほうが楽しそうです。
1年生から学校が楽しくて仕方ないみたいで、そりゃあ親としては泣かれるよりはいいけど。

ちったあ、母親が休みでどこか一緒にいこー!って言う気持ちに対して喜んでくれ(涙)

下の子(2歳)も、
「保育園行くよー!」
と朝声をかけると、大好きなテレビ番組であっても消して、そそくさと準備初めます。


むーん。

じゃあ、私の勉強は・・・

課題が全く無い事をいいことに、ほぼ手をつけず。

子供と一緒になって、ゲームしたりしちゃうから始末悪い。

でも夏休み明け早々テストあります。

やばいです。

今週から・・・って今週出かけて家に居ません。

さあってと、再来週だなw

先日、海で焼いてしまい背中が真っ赤です。
ああ、やっちゃった。

あと16単位で大卒は勘違い

以前書きました、「あと16単位で大卒?」はどうやら間違いのようです。


短大・専門学校卒ナースが簡単に看護大学卒になれる本

どうやら、学位授与機構は、基礎資格取得(看護学校の単位取得後)に積み上げ単位を取らなければならないようで、簡単に言うと、看護学士を取りたいならば、看護専門学校を卒業してから新たに単位を取ってくださいってことだそうです。

ということで、基礎資格取得の大学の単位は看護学士を取るときには認められないということです。

大学の単位+専門の単位+放送大学の単位と寄せ集めすればいいのかと思いましたが、全ては専門の単位を取得済みからでないとダメなようです。

でも、それでもあと31単位ですしね。
働きながらも取得できるし、20万程度で学士が取得でき、就職先で学士が有効活用できるならば、取るのもいいですよね。
(現実には、就職先の人事の認知不足で専門卒の学士もちは認められないなんてことも若干あるようです)
大学に編入して、あらたに何百万もかかって働けない・・は、私たちの年齢では結構損失が大きいです。

また、元々高卒の方は看護学士を取得すると同時にあともう少し単位を取って、放送大学を卒業しちゃえば教養学士も取れて、放送大学卒という経歴が残ります。(詳しい単位数は紹介した本を読んでみてください)

夏休みの宿題(スウィーツデコ)

   




軽量粘土です

イメージはこんな感じ




子供の夏休みの工作に。

100円ショップでビーズやリボンを買ってきました。
結構かかりました^^;

うまく出来るかなー。
フォトフレームをデコろうかと思っています。


・・まあ、うちの子はカブトムシになるだろうけど・・・・

女の子も一緒にやるので、私はその子と一緒にスウィーツを作るからいいのです。

基本にカエル英語の本(英語の基礎すら忘れた人に)

  


英語がわっけわからん。
中学生からやりなおしじゃー!という方にお勧めです。
こちらのサイトで練習問題が体験できます。どんな感じの本かも把握できますよ。

生化学&子供を一緒に勉強してみる

今日は、午前中朝一で上の子二人と映画を観にいきました。

『崖の上のぽにょ』です


崖の上のポニョ/藤岡藤巻と大橋のぞみ[CD]


ネットで座席を予約したので、余裕でよい席をゲット(`・ω・´)

帰りに、昨晩友達と約20匹捕獲してきたカブトムシの飼育関係一式を買い、昼休みの夫に昼ごはんをたかりました。


その後は、図書館で子供たちと勉強。
私も生化学と解剖生理を・・・・と思っていましたが、


できやしねぇ

「ママー、これってなに?」

の夏休みの友の内容に対する質問の嵐・・・・

ひとりの子なんてさ、

『外国の国のなまえやことばを書きましょう』

に対する答えが




デスノートL



うがああああああ~


怒りを抑えながら、指導しましたよ・・・。

はぁ。


次に本屋さんへ。
看護関係の本が大体揃うところを最近発見し、そこで↓を買いました。


看護の基礎固めひとり勝ち(3)

以前も生化学を買ったのですが、どうもしっくりこない・・・。
ということで、本屋でねばって読んでみるとどうもこれが分かりやすい。

その後子供の矯正歯科に行ったときの待ち時間に読んでいたのですが、これは生物も化学の基礎もスッカラカンの私にでも、分かりやすかったです。


でも、やっぱり化学と生物って重要なのね。


夏休み、あと3週間。
頑張ります・・・


・・いや、無理だな
最近の記事
プロフィール

himedaruma

Author:himedaruma
厄年女、2007年の夏看護師になろうと決意。
・小学生2人♂と、2歳♂の3人のママン
・文系大学卒業後、主に接客をする仕事に就く
・出産後まったり家業を手伝う
・厄年になる年に看護師になることを決意
・独学で子供が寝てから受験勉強
・地元のメジャーな学校4校合格
・4月から公立看護専門学校に通う事になる。

さて、どこまで頑張れるでしょうか。
よければ観察していってみてください。

ポチっとしていってください。
喜ぶらしいです(誰が?)
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ参考書など
  
  
 

・気になるアイテム
 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。