スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

看護の漫画やら本やら

子供たちが旦那実家にお泊りな今日。
只今朝の6時前。
4時に起きてお風呂入って、洗濯物を干しながら
勉強を始めましたが、ね・・・・眠い。
7時半には小学校に集合なので行かなくちゃいけないのですが、あー正直面倒だ(涙)
誰も嫌がってやらないお手伝いだったので、ここぞとばかりに引き受けたけど、せっかくの子供との休みがダメになってしまうのはちょっと悲しいですね。

そんな私は昨日図書館で6時間勉強をして燃え尽きて家に帰ってきてからは以下の本を読みふけってしまいました(苦笑)


 

私の大好きな佐々木倫子さんが描いて、尊敬している小林光恵さんが脚本を書いたこの本。
小林光恵さんは、2年間臨床の現場にいてその後作家になっているようです。
似鳥は大体が小林さん本人の姿のようです(笑)
ナースになりたいと思うかなり前から読んでいましたが、最近また読むようになりました。
私は多分似鳥にはなれないけど、彼女の勘違い気味な向上心や単純さを見習いたいなあと思う今日この頃です。
何度読んでも面白いです。
似鳥が2年目の立場になりちょっと成長していく姿で終わっているので、さらに成長した姿もみてみたいなあ・・なんて。

小林光恵さんの本もお勧めですよ。
「進め天然ボケナース」なんかもいいです。

ついでに、受験前に読んでいたこの本


看護界のさくらももこと言われている方ですが、彼女が経験したことを通して生命倫理や、看護師の役割など考えさせられます。
気難しくなく、文章もとても面白くあっという間に読めてしまう本です。
試験が落ち着いたらまた読みかえしてみようと思っています。
受験前、看護学生、看護師になってから・・それぞれの立場の変化で読んでみるとまた違った感想がでてきそうな本です。

最近気になる本は

内容(「BOOK」データベースより)
著者氏が、日本看護協会機関誌「看護」で、現在必要とされる臨床看護能力とは何かを追求した連載が、一冊の本に。本書は、体温、脈拍、呼吸、血圧などのバイタルサイン技法、そしてアセスメントに役立つ有効な聴診器の使い方を具体的に詳述。また、“安静”の害や死後の処置についての古いしきたりの廃止も提唱。第一線の臨床ナースの実践能力が確実にアップする技の数々を伝授する。

聖路加病院理事長の日野原先生の書いた本です。
講演会のビデオを見て興味を持ちました。
「医療界を変えるためには法律やぶっちゃえよ!」的な考え方が素敵。
看護師は、最先端の医療の知識も持っていなければならない。そして間違ったバイタルサイン測定をしていないか。何も根拠を考えないで決まりごとのように看護をしていないか・・・そのことについて書かれている本です。
スポンサーサイト

12時間睡眠

金曜日はめちゃくちゃ眠かった。
木曜日の夜~金曜日の夜中にかけてチビが夜泣き。

テスト勉強も全く手をつけていず、もうやけくそ状態になってました。
寝不足のまま学校へ行き、3・4限目に実習前の指導員の技術チェックやカンファレンスをやっていて、時計をみたら17時過ぎ・・・・(滝汗

あわてて夫に電話をして、保育園と学童のお迎えを協力してもらいました。
うう・やっぱり今日まで車通学すればよかった。

実習前、実習中は何が起こるかわかりませんね。
遅くなる前提で動かなくちゃ。

んで、気力だけで夕ご飯を作り、夫が仕事から戻ってきてからはソファーで爆睡。
気づいたら0時。
3時に起きて勉強しようと思ったら、無理。
起きたの7時過ぎ(笑)

でもスッキリしました。
なんだか疲れたなあ。
演習とか実習の緊張とか色々あったし。
なんだかんだ余裕ぶっこいた社会人装っていても(笑)ガタきてました。
若い子は、きっとなんだかんだ余計な心配をしているようだけど、それほど疲れないのかなあ・・と年齢の差を思ったり。
自分自身だけを考えていればいいんだなあーという羨ましさがあったりね。

ま、それは別にいいのだけど。
んなもん、承知な上で学校は行ったんだし。
わたしだって、そんな時代があったんだからね。
むしろ、大学生時代なんてこんなに勉強なんてしなかったなー。
看護専門ってすごい場所だとしみじみ思います。
若い子はそれを今乗り切っているのだから、私より大変だったことだわね。

さああああって。
今日はこれから子供3人、旦那実家へ遊びに行ってくれます。
私は夜まで図書館。
で、夜は旦那が実家に泊まりにいってくれるので一人でまったり勉強できそうです。

日曜日はPTAの集まりが7時半~夕方まで(涙)
平日の手伝いをことごとく断っていたので、こんな時に出ておかないとねえ。

嫌な役目を引き受けて、自分が休まなくちゃいけない事を嫌がらずやってもらえるようにしておく・・何事もそうやって動いている日々です。


最後に、ブログ拍手や拍手コメントを残していってくださるみなさま、ありがとうございます。
とても励みになっています。

こんなときは食に走る(愚痴)

技術テストの練習しゅうりょー。
明日そのテスト。
んで、カンファレンス。

今カレー製作中。

あー、もう疲れたのよ。
モチベーションまったくあがらないのよ。
来週の筆記テストはテスト内容の相性が悪い先生のテストなのよ。

テストテストって、もう社会人にテストいらん!
私は看護師になって早く働きたいんじゃい!
どうせ国試受けるから勉強するんだし。
いちいちテストなんかするなぁ~。
(不毛な文句を言ってみる)

疲れたと家に帰ってきても子供はお腹空かせて早くご飯作れと催促するし、チビ(2歳)はまだおっぱいっ子なので、私を見つけるとしがみついてくるし。

お酒飲みたいし。
でもお酒飲むと眠くなってテスト勉強夜できなくなるし。

ざっつふらすとれーしょん(※適当です)

なんてときに、妹が仙台土産を買ってきてくれた
抹茶クリーム大福♪「喜久福」

これはかなりお勧めなのです。
おいしすぎます。
仙台行った時は必ず買うし、さらに取り寄せちゃいます。

 


只今解凍中。
うう・・・、これを食べて幸せな気分になって、明日からも頑張ります!(単純)

ちなみに、これ電子レンジで解凍を試みると2分の1の確立で中味が爆発します。

え?私が下手なだけ?(´・ω・`)

ママ学生の集い

普段は、一緒にいるわけでもなく別々に行動しているママ学生仲間。

学校では、あまり会話をすることはないけど、ひそかにメールのやりとりが行われ、飲み会をひらくことにしました。


やっぱりね、社会人じゃなくちゃ分からない気持ちとか
子持ちじゃないと分からない気持ちとか
そういう部分を共感しあい、傷をなめあいw話す事は止まることなく楽しい時間を過ごしました。

比較的私の学年は子持ち学生が多く・・というか2・3年生はママ学生はおろか社会人すらいない状態です(他の大学でてすぐに・・という子はいるらしいけど)
なので、私はとっても恵まれた学年に滑り込めたらしいです。

とうことで、来月はさらにメンバーが増え、28歳以上限定飲み会が開催されますw
(ほぼ子持ちなのです)
私の学校は、社会人の男性はいないので女子的な会話で(女子なのか!?)盛り上がろうかと思います。

なんていうか、みんな現役生と混じって楽しくやっていながらも、日々思うことはあるんだなあって。

そんな秘密な飲み会が定例化しそうです。

楽しみ楽しみ♪

カンファレンスに居残り技術練習に

来月の実習に向けて、グループごとにカンファレンスが行われることになりました。
とにかく、空きコマとか放課後残ってカンファレンスの企画書書いて先生に提出して添削してもらって・・・

んなーんてヤツが1週間で3つ企画書ださなくちゃで(汗
1つはカンファレンスも行って議事録をださねばならん。

さらーに、その週は演習もある・・
ということで、放課後に演習の練習まで入るんだな。


ええと、私16時過ぎに学校終わってバス乗って保育園と学童でなんとかやってるけど。


むーん、車通学だな。

と思い、学生課に申請して1ヶ月くらい臨時許可をもらうことにしました。
学生課の方々もすごく親身になってくれるので、すでに顔パス。
ありがたいことでございます。

現役生は「こりゃ学校が閉まる19時で終わるかな」

なんてボソっと言い出しているので、そんなに残らないようにスムーズにGWが進むように頑張ります。

はあああ、さらにテストもあるんだな。


私大丈夫か!?

実習に向けてスタート

いよいよ来月、実習があります。
それに向けてグループに分かれてGW(グループワーク)という勉強会が本格的に始まりました。

グループによっては、放課後の話し合いなんてこともあるのでお子様持ちの方は注意です。

看護計画を立てていますが、早速役に立ってます。


これは、就職してからも使えると思うので大切に使っていきたいです。

1年生は、上記の本を使わなくても実習で具体的にOP・TP・EPに分けてまでは計画を立てないし、短期間なため教科書を広げていけばなんとかなります。
ただし、この本をヒントに疾患ごとのケアの可能性を広げて行く事ができるので便利だと思いました。
病態生理から、検査項目、その疾患によって患者にどのような侵襲があるのか・・等々読んでいるだけでとても勉強になります。



ちょっと高いのが玉に瑕。

看護過程の参考書

か・・買っちゃいました。
1年生で使うのか・・なんて声もありますが。
どうせ買うだろうし、まず看護計画を立てることに今から慣れておこうかなと。
(とにかく看護計画が立てられなくて寝られないという事態は避けたい)
この2冊は連動していてページ数が書いてあるので瞬時に調べられます。
明日から実習自主学習が始まるので、早速使ってみようかと・・・って1年生はSとOしか書きませんが。
私の学校はヘンダーソンです。




以下の本と悩みました。
価格も半額以下だし、関連図が一緒に載っているので調べやすそうでした。
事例も出ているので、学生の間はとても使いやすそうです。
疾患の数が少ないのですが、国家試験に必要なものが掲載されているようなので学生のうちはこちらで充分かもしれません。


両側頭部の痛み

主訴としましては、

体熱感なし、咳嗽あり、咽頭痛あり、頭痛あり、鼻汁あり。
こんな感じでしょうか?
うまく使えませんわ。まだまだ。

要するに、風邪ひいて頭痛くてダルイ。

これから、子供の矯正歯科、そしてプール教室です。
その後月曜日の音楽教室の特訓・・。

・・・眠りたい。

来週は精神のGW発表があるけどもう終わりそうだし、テストもないのでまったりです。
でも12月のテストに向けてやらないと・・・。
なんでこんなにテスト地獄なのでしょうか。


何もしないで、テスト受けてぎりぎりセーフな自信は


ないっす。


頑張ります。


天気が悪くて、寒くて外に出る気がしないので、子供たちは家でサッカーを始めました(汗
赤ちゃんボールでだけど、イロイロ倒さないでね。


あ、今日から子供たちのマフラー編まないと!


去年から終わってません。

だ・・だって受験だったんだもん。

来年

だ・・だって実習だったんだもん。

というブログを書かない事を願っていてください。

ではでは、みなさん良い週末を。

実習+テスト

いよいよ、基礎実習が近づいてきました。
グループも、行く場所も発表されましたよ。
まあ、基礎なので看護計画もたてないし、患者さんとコミュニケーションをとったりバイタル測定程度ですけどね。
結構シビアな科なので、少し緊張しています。

コミュニケーション能力は多分自己評価では問題ないかと思いますが、基礎知識と技術をしっかりと身につけて患者さんに迷惑がかからないよう頑張ってきます。

あ、実習は行く時間も1時間程度早まったり、実習先によっては17時を過ぎることもあるようなので、送り迎えの手配はしたほうがいいです。
私は、朝7時30分には今回の実習で家から出なければいけません。


今月はテストが2つと楽なのですが、実習の事前学習などが入ってきます。

それに何よりも、来月のテスト地獄に唖然。

実習明けに鬼のように入ってきます(涙)
こりゃあ、クリスマスまで勉強漬けですな。

受験勉強は予備校に行かなかったので、どこまでやるかの加減も自分次第だし、自己との戦いだったけど、テストはやらんと進級できないし、もう自動的・強制的にやっていかないと自爆するので受験の時のダラダラよりはメリハリがあります。

んが、受験よりも大変だあ・・(休む暇もなくテストが入るという意味で)
「今日は酒飲んで、何もしないで寝るぞ!」
ということが強制的に減るので・・・ぐすん。

でも、メリハリつけて子供と遊んだりはするぞー。

地獄は12月まで続く・・ていうか、先生には2月過ぎれば楽になると言われた・・。
その2月が長いよ(汗

最近風邪ひきました。
HB予防接種は受けたのですが、実習前にインフルエンザも受けないと。
医療職の人は1回のところ、2回受けたほうがいいそうです。
んが、痛い出費だ・・。

はああ、、もつかな。体力的に。
頑張ろう。
最近の記事
プロフィール

himedaruma

Author:himedaruma
厄年女、2007年の夏看護師になろうと決意。
・小学生2人♂と、2歳♂の3人のママン
・文系大学卒業後、主に接客をする仕事に就く
・出産後まったり家業を手伝う
・厄年になる年に看護師になることを決意
・独学で子供が寝てから受験勉強
・地元のメジャーな学校4校合格
・4月から公立看護専門学校に通う事になる。

さて、どこまで頑張れるでしょうか。
よければ観察していってみてください。

ポチっとしていってください。
喜ぶらしいです(誰が?)
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ参考書など
  
  
 

・気になるアイテム
 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。