

1年生の授業すべて終了~

1年生のカリキュラム、すべて終了しました~アップロードファイル

まだ3月に試験が3つほど残っていますが、試験だけ登校するので実質気分は春休みです。

とにかく特殊な看護学校を何とか1年乗り切りました。
一言で言えば・・・


疲れたぁ~!!!!!


長期戦の試験に家に帰ってからもゆっくり晩酌も一息もできず、精神的にも身体的にも疲労困憊でした。
子供の授業参観も参加できずに、夫に頼りっぱなし。
演習の放課後練習をギリギリまで残って、ハラハラしながら子供の迎えにダッシュしたり、熱が出た日は義両親にお願いしながらの学生生活でした。

本当に、周囲の協力なしでは今の私の学生生活はありません。

その人たちを裏切らぬよう、そして学業だけで家族を見失わないよう、バランスを大切に今後も乗り切っていこうと思います。


そして、良きクラスメイトや尊敬できる教師に出会えたことも、学業を潤滑に進める要素となりました。

去年入学したことにより、とても良い出会いがあったと思っています。

4月からは2年生だー。
秋からは、ついに3週間の実習。

うわああ・・・4日間で寝込んだ私。

どうなる?私!?


さてと、週末まではまったりできます。
何しようかなー♪

この家に帰ってから何もしなくて良い幸せ。
(日中は勉強しますが)


・・・・・あと1ヶ月程度だ落ち込み





ファンタグレープとバヤリスオレンジ

タイトルで「糖尿病の低血糖時の対処!」と思った人は、はい10点!
αーグルコシターゼ阻害薬を飲んでいる場合は、ブドウ糖がいいです。


覚えたばっかりの知識を得意げにひけらかすhimedarumaです。

すごいぞ、ファンタグレープにバヤリスオレンジ!
教科書に商品名が(しかも味指定)でちゃうなんて、医療業界お墨付き♪


・・・お墨付きの糖分がっつり(汗


子供に飲ませないように・・・げふんげふん


ええと、月曜日にとある課題が出ておりまして。
プラステストもありまして。
テスト勉強を始めたのが日曜日の20時00分。
課題があることに気づいたのが日曜日の20時01分


・・・顔面蒼白。


まままま、まずい。
1ヶ月くらい前に出ていた課題。
なんで1ヶ月前かというと、1日じゃできない課題だから(涙

あわてて、課題を仕上げて終わったのが0時・・・。


・・・・テスト丸投げ。

私の辞書にはもはや、一夜漬けという言葉はありません。
おそらく、25歳前に削除された記憶があります。
実習だろうが、試験だろうが、0時に寝る私。
テスト勉強やるわけがありません。


ただ、授業の感想文を書かされるという事前情報があったので、神様にお願いしました。


「ど・・どうか感想文の配点がせめて30点以上でありますように!!」


今まで大抵、感想文や小論をテストに出た場合20点配点程度でした。
それじゃあ、丸投げしたらまずい。
確実に赤点へ転落です。


車の中で、過去問に初めましてしてブツブツ暗記。



んで、ドキドキしながらテストに臨んだら・・・



「感想文  配点60点」


ぎゃふん。



残り40点は過去問・・・げふんげふん。



ありがたいような、こんなんでいいのやら。
ジレンマジレンマ。



でも、たまに本気で勉強しないと落ちるテストもあるので、なかなかデンジャラスです。




ところで、今年の国試・・・・。


・・・どうやら、大変だったようで(汗
誰に聞いても、大混乱だったと伺いますが・・・。
会場で泣いてた人がいた?
必須問題がどれだかわからなかった?
(午前15問・午後15問と聞きましたが)
などなど・・

やはりなんだか難航したようですね。

来年からは、必須問題50問。
どうなるのだろう!?


そして、記念すべき第100回
・・禁忌とか入らないよね(汗
ドキドキしてます。





もうすぐ春休み・もうすぐ国試

やっとこさ、明日の試験勉強が終わりました。
今まで勉強してきたものなので、覚えやすかったので何とかなるでしょう!
過去問通りのような予感も・・・げふんげふん・・・・

今月のテストもあと2科目。
7つあったので、毎週1・2個ありました。
(私の学校は期末テストというまとまった時期はなく、1年を通して講義の合間に満遍なくテストが組み込まれています)
あとは採血の演習と(これが難題!)、3月に試験が2個あって1年生のカリキュラムはすべて終了!
今のところ、すべての教科がA評価なのでこのまま1年生はオールAでいけるかどうか!?
はぁ、長かったような短かったような。

あ、先日の再演習になるか否か!?やきもきしていたのは、かろうじて逃れました。
でも評価表には「無菌操作をきちんと自己学習しましょう」ときっちり書かれましたが(汗
演習後の自己評価レポートと指導員による評価を照らし合わせてなので、何とかレポートで免れたのかもしれません・・

春休みは、ばっちり復習します。
解剖生理はおさえておこうと思います。
メディックメディア社さんから、レビューブックをモニターでいただいたので、既習のものは国試問題を解いてみようかな。


今週末は、日曜日に看護師国家試験がありますね。


今年から国家試験も出題方法が変わったので、合格率は果たしてどうなるか!?
基礎さえばっちりおさえれば、出題傾向がどう変化しようとマーク式の場所を間違えなければなんとかなるけど・・・今年の受験生は不安ですよね。
どうか皆様にサクラ咲きますようお祈りしております。



記念すべき第100回国家試験を受ける私たち。
何とかがんばりたいですね!

今年の入学生は、新カリキュラムですね。
新しい教科が始まるので大変でしょうが、イロイロ学べるのは良い事かもしれません。
がんばってください^^


さてと、そろそろ23時。
寝ようっと。

役に立ってる文房具

私が入学して以来活躍している文房具をちょっとばかりご紹介したいと思います。
なんといっても、私は文房具好き。
毎週1回以上は文房具屋に行かないと気がすまない。

PILOT HI-TEC-C coleto

いわゆる3色ボールペンを自分で選べるやつですね。
色は結構使います。
私は3本持っていて、0.4を使っています。

片手ですばやく使える蛍光ペンぺんてるノック式蛍光ペンハンディラインS【Handy-lineS】

蛍光ペンはこれに限ります。
片手で操作できるのでキャップをわざわざはずす手間が省けて楽ちんです。

片手でノック!!すばやくチェック!!!ぺんてるノック式暗記ペンシートセットHandy-lineS


同じノック式のマーカーペンです。
赤下敷き、緑下敷きは必須です。
で、以前買ったのが以下の単語帳
単語カード・リング式 暗記用緑と赤のチェックカードで暗記しまくり!少し大きめ 54ミリ×90ミ...

単語帳に緑と赤のシートがついているので、移動中の暗記に使えます。

結構看護学校の資料って公の場所で広げづらいという分野もあるし、子供と公園に行っている間なんかにちょっと勉強するのにもいいですしね。

・インデックスシール(ラミネートつき)


これも重要です。
教科書はすぐに開けるようにインデックス必須です。
ラミネート付きがいいですよ。ラミネートがついていないとすぐに折れ曲がってしまうので。

・post it(付箋)

postitは、ひっぱってすぐに取り出せるものがお勧め。
100均にもありますが、糊がベタベタするのでお勧めできません。

PLUS/ホワイパースライド・ブルー 修正テープ(5mm)WH-015スライド機構採用でさらに使いやす...


修正テープですね。液よりもテープがおすすめ。
そして、この修正テープはキャップ式じゃなくスライド式で先がしまえるので便利ですよ。

★30%OFF 【多穴パンチ】ゲージパンチ GP-30


2つ穴のものも使いますが、私はA4サイズまで空けられるものを持っています。
このほうが、やぶけないししっかり保存できるので。

キングジム「とじ具不要のファイル(Toffy テジグ)」

プラスチック製のハードなファイルなのですが、大切な提出物などをサクサクはさみ、サクサクめくれ、取り外せるので重宝しています。


あとは、100均一で済ませちゃう文房具は
・ホチキス(とにかく使います)
・レポート用紙(パソコンで提出するときは使いませんが)
・A4リングファイル(たくさん使います)
・はさみ
・とじ穴補強シール(2つ穴で開けるときは弱いのでこれで補強)


以上!こんな感じの文房具を愛用してます。
学生の醍醐味は、文房具をたくさん使うこと♪
これだけが楽しみだったり(苦笑)
やはりね、100均の文房具もいいのですが、値段が高いものはそれなりに理由があるというか、無駄なく使えるの私はメーカー品を使うことが多いです。

採血

ええと、本題の前にひとつ!

私の大好きな「おたんこナース」を描いた佐々木倫子さんの最新作
「チャンネルはそのまま!」がでましたよぉ~。
なんといっても、舞台はHTBを臭わす「HHTV」屋上に立つマスコットはonちゃんならぬ「ほしいさん」そしてなんと、「水曜どうでしょう」ディレクターでおなじみの「ふじやん」そのまんまが登場します。



おたんこナースは↓



ええ、で本題

先日採血のデモやりました。
デモは、モデル人形を使ってベット上仰臥位(あおむけのこと)で行ったのですが
見ているだけでも
「うわあああああ・・・・・」
という感じで、蒼白。

これ、ド素人の学生同士でやるんですよ。
練習は、モデルしか使えません。
本番ぶっつけで生身の人間に刺します。
ちなみに、真空管じゃなくシリンジで採血します。

・・・うー夫に刺してみたい・・・

・・・・駆血帯巻いて夫の静脈を捜してみる・・・

・・・みえん!

まあ、刺せる注射持ってませんから無理ですが^^;


ということで、本番までは採血モデル(腕のみで、血が流れてるやつ)に刺したいと思います・・・。

さてと!
月曜日もテスト(しっかり勉強しないと点数が取れない恐怖のテスト)
もちろんノー勉です。
でも、今日は夜お友達(看護師)のところにいって、採血の指導受けてきまーす。

現実逃避

え~ただいま、22時すぎ。
全く手をつけていなかった、明後日のテスト勉強を始めました。

今日は、子どもたちと水族館に行ったのですが、車中で少しでも覚えようと持ち込んだファイルが、すでにテストが終わったノート・・・。

開き直って1日中楽しみましたよ。
漁港で買ったマグロなどを堪能し、子どもも寝たので勉強をはじめようとしたのですが


・・・気づいたら「水曜どうでしょう」のDVDを見始めてしまった!


・・・さらに、パソコンを広げてしまった(モバイルPCのバカー)



いやはや。
今日は、夫におでかけ時のお弁当やら、運転やら、夕飯の支度やらを頼んでいる間にひたすら寝てしまった・・・
なぜか動く夫。
感謝感激でございます。
そして、妻失格な私。

眠い。
眠すぎる。


疲れてるんだなあ。

大丈夫かな。


なんてたまに思います。


今週はテスト2こ

来週は3こ

うへー。


あ、今週は採血のデモもあるぞ。


さて、時間は過ぎただいま23時すぎ。


オーストラリア最終夜。


わお!見入ってしまった!


おやすみなさい・・・・

食べて飲んでテストして食べてまた食べる

今日は、午前中で学校終了♪

若い子たちとランチしてきました。
実は明日も違う学生友達とランチの約束しています。
ここ数日、出かけたり同窓会があったりでなんだか不摂生な毎日。
でも楽しいからいいのです。

糖尿病やら、痛風やら、そんな勉強をしているので今の不摂生は後からどっと押し寄せる可能性もあることを重々知っておりますが^^;
今は幸いその気は無い・・とは思う。
そろそろ血液検査でもしてみようかな。
でもま、そんな毎日は続かないので(看護学校の地獄を見るのはこれからということで・・・)
基礎しかない1年生のうちに楽しむこととします。

単語帳ですが、飲んで帰りましたがちゃんと作りましたよ。

いい感じでした。
今後も利用しようと思っています。
やっぱり家族全員の休みはなるべくつぶしたくないですからね。


で、今日のテストですが・・・・・あははは・・・・
乗り切れたかな?
今回はちょっと手抜きしちゃったのでよしとします。

ふあああ・・・今日はもう何もしないで寝てしまおうか・・今週末提出の課題をやってしまおうか・・・はたまた木曜日のテスト勉強をしようか。
悩みます。

まあ、悩んでいる時は寝る・・・かな^^;

さてと、子どもの小学校が終わるので迎えにいってきます。
今日は習い事があるので、夕飯は手抜きじゃ


あ、いまのうちに下ごしらえしとけ・・・という突っ込みは受け付けません(汗

単語帳

土日。

普通だったら学校もないし、テスト勉強する時間は余裕である休日だとは思うのですが


子持ちには土日こそ、勉強が最もできない日になります。

日曜日は夫も休みなので、恐ろしく勉強をしていないときは図書館に缶詰にさせてもらいますが、なんとかなるかなー?でも不安。というテストは、車の中で移動の間勉強をしたりしていました。

でもがさばる。

で考えたのが、『単語帳』

使うの中学生以来だわぁー。


で、4センチくらいの幅の赤い下敷きと緑の下敷きがくっついた単語帳を購入。
これ150円くらい。


これで、移動の車中やちょっとしたときにできるわ。

と早速やろうと思ったら。



それを作成する時間がない・・・(2歳が邪魔する意味で)


はああ


ま、いいや。




これから高校時代の同窓会。


いってきまーす(おい)



あまり飲まずに、帰ってきたら作成します!

天達 天達 天達

早速ヤホーで検索するhimedarumaです
(わかる人だけでいいデス)

まずいなあ。
手元にパソコンがあるって素敵なんだけど、これって勉強の邪魔もするのね。

今、明日のテスト勉強をしているのですが、今さっきはじめて(23時過ぎました)まだ半分も覚えてない・・。
まずいなぁ。
しかもやる気がない。
更に眠い。
うーん、どうしよう。
過去問通りを願って寝てしまうか・・。
多分あと30分以内には寝るとは思う。

だってね、子供と夫がベッドで楽しそうに談笑しているもんだから、参加したかったし。
寝てからテレビつけたらレッドカーペット始まってるし。
そりゃあ、23時過ぎにしかテスト勉強できないやん。
さらに、手元にパソコンあったら、なんか使いたくなるじゃん。
しかも買ったばかりだし。

ええ、言い訳です。
まいどおなじみ、himedarumaの言い訳です--;

そういえば、私の学校は毎週のようにテストがあるのですが、学校によっては期末テストみたいな感じで、どばっとまとまって1日に何教科もやる学校もあるようですね。
それを思うと、私の学校って1日1教科しかないし、5月からずーーーーっとテストだけど楽なのかも。
でも追い込まれるこの精神状態が入学後ずーーーっと続いているのが、なんだかストレスだわ。




ちなみに、ヤホーで検索していたら、早速
「どうやっても、小倉さんの名前が出てきません。スペースを半角にしてもだめです。うそなのでしょうか」
という感じの質問がありました。

純粋な方だなあ。

そうそう、純粋な心を忘れちゃいかん。
経験者であっても、経験談を語るだけじゃ看護じゃない。
経験談を語るには、根底には基礎的な知識と技術があってこそ。
あくまで、エビデンスあってこそですからね。

なんて今日思う演習がありました。

最近の演習は、私の経験したものばかりなので、患者の気持ちが少なくとも私の経験談の範囲内でわかります。
そんな経験談をあくまで個人的意見としてクラスメイトに反映しつつ、看護師としての視点で患者をアセスメントできるようになっていきたいなぁー。
なんだかアセスメントって使い方合ってる?(いまさら・・)



おおっと話が一転二転してるよー。
なぜかって?

眠いから・・・・


寝ます。


あ・・明日の朝。

オヤスミナサイ

バタ・・・・

コタツでパソコン

デスクトップは持っているのですが、ノートパソコンがすっごくほしくなりまして。
で、最初に惚れたのがコレ↓


CMでおねぇちゃんがお尻フリフリして歩いているやつですね。
で、コレ目的で買い物にいったのですが、(自称)パソコンヲタのとても親切な店員さんの1時間以上に渡る説明により、以下のものに決定!



エイサー(ACER)モバイルパソコンAspire one AOA150-BcdomGolden Brown ゴールデンブラウン

モバイルPCながら、office2007が入ってなんと59800円
この値段のモバイルPCの中で唯一ワードとエクセルが入っていたので決めました。
今もそのパソコンで打っています。

無線LANでつないだので、今はコタツで満喫♪

今後のレポートや自己学習に役立てていこうと思います。
本当はモバイルもしたかったし、モバイル同時契約で相当安くなるけど、一応つきに6000円程度経費がかかるし、しばらくおあずけです。

さてさて、買ったからには勉強に役立てないとw

これからあさっての勉強でっす。
今週は毎日のように友人と食事を約束していたり、出かけたりするので楽しい1週間になりそうです。

ま、テストもそこそこに。。。がんばります。
最近の記事
プロフィール

himedaruma

Author:himedaruma
厄年女、2007年の夏看護師になろうと決意。
・小学生2人♂と、2歳♂の3人のママン
・文系大学卒業後、主に接客をする仕事に就く
・出産後まったり家業を手伝う
・厄年になる年に看護師になることを決意
・独学で子供が寝てから受験勉強
・地元のメジャーな学校4校合格
・4月から公立看護専門学校に通う事になる。

さて、どこまで頑張れるでしょうか。
よければ観察していってみてください。

ポチっとしていってください。
喜ぶらしいです(誰が?)
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ参考書など
  
  
 

・気になるアイテム
 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
