スポンサーサイト


初めての実習

いよいよ月曜日から基礎?後期実習はじまります。

金曜日は、8クール終わった開放感溢れる3年生や、実習から帰ってきた2年生の腕や知識を借りてきました(あ、バイタルの練習です。)
気づいたら19時過ぎ。

わお!と思い、あわてて子供たちを預けていた旦那実家へ帰りました。

それにしても、1年生はかなりの不安顔。

私ですか?

私は、そんな不安な子たちをみて、不安になりました(苦笑

だって初めてなんだもん、間違ってもいいと思う。
もちろん、患者さんの安全安楽に関しては、守らなくてはいけないけど。
記録とか、報告とか、コミュニケーションとか、バイタル測定とか、みんな完璧にやらなくちゃ殺される!くらいのビビリ具合なので、そんなに??と私はそれを見て不安になり・・。

間違えて、指摘されて、直せて、次の3週間の実習に向けての病棟体験くらいの気持ちで行こうと私は思ってます。


え?違うかな。


ただ、ある程度基礎知識を振り返り
習ったところは、出来るよう努力はしてきました。
た・・多分ね(汗

現役生がメモ帳にバイタルの標準値や援助方法のメモなんかしていたのを見て、今子供の昼寝中に真似っこで書いてます。


はぁ~
7時30分には学校に着かなくちゃ。
車での許可をもらいました。
学校から歩いて病院に行きます。

現役生が

「あー、患者さん怖い人だったらどうしよー」

とか言っていたので、思わず

「あー。患者さんが『年増学生かよ』って言われたらどーしよー落ち込み、えへへ、年増でごめんなさーい。と謝らなくちゃっ」

と言い返しました。

「himedarumaはいいなー、コミュニケーション得意そうで(汗」

とさらに不安顔なので

「私は長生きしてるから、しょうがないよ。」

と励まして(?)おきました。

最近自虐的です。はい。
いや、本当に言われるかもしれない。
うん。頑張る(笑)

あきらかに、今日の先輩たちは

「あー、みんなまだ19歳?若いねえ・・・・」

と言いながら私を見て不思議そうにしてましたから。
うふ。
聞かないの?聞かないの?なんてわくわくしてたけど。

なんて、余裕こいている私が、泣いてたら笑ってやってください。

ではでは。

スポンサーサイト
最近の記事
プロフィール

himedaruma

Author:himedaruma
厄年女、2007年の夏看護師になろうと決意。
・小学生2人♂と、2歳♂の3人のママン
・文系大学卒業後、主に接客をする仕事に就く
・出産後まったり家業を手伝う
・厄年になる年に看護師になることを決意
・独学で子供が寝てから受験勉強
・地元のメジャーな学校4校合格
・4月から公立看護専門学校に通う事になる。

さて、どこまで頑張れるでしょうか。
よければ観察していってみてください。

ポチっとしていってください。
喜ぶらしいです(誰が?)
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ参考書など
  
  
 

・気になるアイテム
 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
