スポンサーサイト


基礎実習終了!

4日間の怒涛の基礎実習が終了しました。


なんというか、百聞は一見にしかず。

看護に対して、大きく価値観が変わりました。

患者さんに(患者さんという名詞を使いたくない)色々なことを教えていただきました。

私が、ケアをしてさしあげないと・・・なんておこがましい。

私が逆にケアしていただきました。

お話をきいてさしあげるじゃない。

人生の先輩として、お話されることを傾聴させていただきました。

私に何かこの4日間で体験させてあげないと・・・まで看護師さんに相談されていたようです(涙)

闘病生活の中、自分のことだけでも精一杯なのに・・本当にありがたく、嫌な顔せずたどたどしいバイタル測定に付き合ってくださって。
私が提案する援助に、何も言わずうなづいてくださって。
そのように思わなくていいのに。
私は、患者さんのニードが欠けている部分を考えていかなくちゃいけないのに、私のニードを埋めてくれようとしてくださっていた。
そんな優しさに、また涙し。
奥様にも、すごく励まされて。
母親と同じ年代なのでお母さんのようでした。


1年生の初めての実習として、最初のスタートがこの病院・この病棟・この指導者さん・患者さんで私はとても素晴らしい体験をさせていただきました。


最後の報告を指導者さんにして、お礼を言った後ぶわーーっと涙が大人気なくでてきてしまい。

言葉では言い尽くせないほど、沢山のことを学んで、すこし成長して帰ってきました。
グループのほかの子たちも色々な思いがあふれ出て涙ぐみ、患者さんの優しさに涙ぐんで・・みんなとっても成長していました。

毎日その病院を通って帰ります。

患者さんと一緒に病棟を散歩したとき、「ここから見えますね」って言ってくださって。
「私、教室から手を振ったら見えるかもしれませんね!」なんて話して。
通るたびに、病棟を見上げようと思っています。
そして、みなさんが無事退院されるよう祈るばかりです。


評価としては、私はコミュニケーションもしっかりとれていて計画もきちんと書けているし、大丈夫と褒めていただきましたが、指導者さんの評価によると、今回の最初の実習にしては目標設定が高すぎるレベルで実習をしていたので、今後の実習で息詰まってしまうかもしれないと、心配されていたようです。

教員にも、「今回は患者さんとどうコミュニケーションをとっていくかを学ぶのであって、看護の実際をみてくる程度なのだから、もっと楽にしてよかったのよ」と。
教員に「お子さんは実習中大丈夫だった?協力してもらえる人はいた?」なんて心配されて。

お、私、そんな辛そうだったかなw
まあ、しばしば話しながら涙ぐんでたので(涙もろいんです・・クセみたいなもんなので気にされると恥ずかしいのだけど・・)心配されちゃったかなー。

次回の実習は、実習の目標のレベルに合わせやっていこうと思います。

いや、今回もそのつもりでみんながガチガチになっている中、一人で余裕ぶっこいていたのですが、指導者さんが「この時はこういうことも考えられるといいですね」というアドバイスに沿って、次の日に調べてきて・・・で更に提案してくれて・・ということになり、どうやらどんどん目標設定が高くなっていってしまったよです。
そして、私も知らず知らず疲労困憊になっていたようです。

指導者さん的には、今後の実習のためにアドバイスしただけで、別に今回やれというわけじゃなかったようです。
ん・・でもいいのだ。次回はもっと楽できると信じて・・・できるのか!?

でもでも、私はほんとまだまだ・・・もっと勉強しなくちゃ患者さんの前に立てないと実感することができました。

記録はといいますと、とにかく書きまくりました。
ボールペン新調したものが3日目でなくなったくらい。
膨大でしたよー。

2年になったら、さらに倍。

・・・う・・・もう少し楽な気持ちでいきます。
3週間だしね。


とにかく、実習中でも何がなんでも0時には寝ていたけど、今日学校に行き、書類提出して午後帰ってきたらベットにばたんきゅー。
気づいたら18時(汗
旦那が子供たちを迎えに行き、カレーをこしらえてくれていました。
う、すまぬ。
と、なんてできた旦那と思いますが、自分が呑みに行くのでこのまま行ってしまったら私が発狂するとでも思ったんだろうね(苦笑)

ということで、子供たちがさっきみんな寝たので、これから月曜日のテスト勉強。
どうやら、学校は私たちを殺す気のようです落ち込み
でもまた眠りたい。ボーっとしてるし。・・あ、お酒飲んだからか(苦笑
実習中も、チューハイ片手に医学書やら教科書やらめくって記録かいてましたw

明日は図書館に行かせてくれるようなので、テスト勉強をある程度して、日曜日は子供たちを遊ぼうと思います。


ああ・・にしても、若さがほすぃ。
壮年期、ぱっと見老いた自覚はない、気づかないのだけど確実に細胞レベルで機能は低下しています。(by成人看護)

ぬあー。
健康管理には、気をつけます。
自分のヘンダーソンの14項目に沿って書いてみようか。
今のところ、私には休息・環境(掃除しなくてごみ屋敷になってる)の基本的欲求が欠けているなあ。

おやすみなさい・・(あれ?寝るの?)

スポンサーサイト
最近の記事
プロフィール

himedaruma

Author:himedaruma
厄年女、2007年の夏看護師になろうと決意。
・小学生2人♂と、2歳♂の3人のママン
・文系大学卒業後、主に接客をする仕事に就く
・出産後まったり家業を手伝う
・厄年になる年に看護師になることを決意
・独学で子供が寝てから受験勉強
・地元のメジャーな学校4校合格
・4月から公立看護専門学校に通う事になる。

さて、どこまで頑張れるでしょうか。
よければ観察していってみてください。

ポチっとしていってください。
喜ぶらしいです(誰が?)
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ参考書など
  
  
 

・気になるアイテム
 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
