スポンサーサイト


就職の話

社会人チームと就職の話を良くします。
一人は保健師になるので、進学組。
他は病院から奨学金をもらっているので、そこに就職が決定していたり・・・とさまざまですが。
私は、縛りが嫌だったので奨学金を貰ってません。
それに借金も嫌なので返済する奨学金も借りてません。
だからこそ公立に行けて心底安心しているのですけどね。

私は・・うーん、条件としては自宅から通えるってことです(当たり前かっ)
そして院内保育所があって・・福利厚生が手厚くて・・・(使えるかわからないけど)
勤務している人がぽっかり20代後半から30代がいないなんてことがなく、年齢に偏り無く満遍なくいる病院がいいかな。
(空いているってことは、結婚したり子供できたら即辞めてしまうような病院なので)

近所に助産学校があれば間違いなく進学してましたが。
元々私の大きな目標は、助産師になること。
あるいは、大きな小児医療センターで働きたいと思ったことなので。

でも、助産師養成所は近所に無いし、新幹線で1時間・車で1時間で学校はありますが、自宅から通い、泊り込み実習は今は無理。
私立大学に助産師コースありますが、3年次編入でしかもコースに入るには狭き門。
年間150万+2年間、そして助産師コースに入れなかったら保健師のみ。
・・ハイリスクすぎるwというかそんなお金あったら、子供に投資します。

小児医療センターは大学病院で通えないことはないのですが、もっと近くがいいな・・と。
通勤時間片道1時間。
子供が小さいのでまずは近くがいいと考えてます。

そのうち自分の中でもやりたい道がかわってくるかもしれないしね。

働き出して更に勉強したくなったら、大学院にでも進もうかなとは思ってます。
学士持ってるので大学編入しなくても、看護系の大学院に進めばいいかなあ・・と。
(専門卒でも、臨床で結果をだしていればいきなり大学院に進める大学もあります)

2歳の子がもう少し大きくなったら考えます。
それに今の自分はすごく欲張り。
臨床みてないのに、考えすぎているような気がします。

今はとにかく学校を卒業すること。
実習に行き、そして臨床の現場に出ると考えも変わってくるし。

大厄なんて年に学生になったんだから、早いも遅いもないので怖いもんないっす。


・・・で2年後の就職。
うーん・・多分公務員ナースの予定。
で、ずっと無難に働く予定・・・。

あれ?なんか小さく収まってる。
でもずっと働くって大変なことだし。
それもまたいいかなと思ってます。

今のところ、行きたい病院が私の考えている条件にほぼ合致しているので。
子持ちナースもたくさんいるし。

そのうち自分の学校に戻ってきて、先生になってたりしてw

2年生の実習は、就職したい病院系列に行くのでまったり考えます。

スポンサーサイト

comments

考えちゃう・・・。

うん、うん、わかるぅ~!!
って感じで、うなずきながら、読んじゃいましたよ。
ママちゃんも、できれば『助産師』目指したい、、、
でも、、、himeさんと同じ理由ですよ。。。
そうそう、臨床に出て、いろんなこと知った上で、また、考えてみよぉ~っと*^^*
まずは、卒業&看護師国家試験突破~!!ですね^^

ママちゃん

子供を出産したからこそ、助産師になりたい思いってありますよね。
地元に助産師養成所が無いのが不満で不満で・・。
大学に組み込まれると、私たちみたいな境遇の人間が助産師になる道を閉ざされてしまいますよね・・・。
近所にあればああ・・更に公立であればなおさら嬉しいのに。
現実、実習場所の確保が困難だったりするので仕方ないと思いつつ、私は知事にメールしましたよ。助産師養成所を作れーって(笑)
色々夢はあるのですけどね・・まあ、徐々に考えていこうと思ってます。

初めまして!

初めまして、momoです。
毎日楽しく拝見してます。
私は今年35歳。。。昨年の暮れに看護士になろうと決意したのはいいのですが、子供が二人(6歳3歳)いるので、もっとよく考えようと思い、もう一年待ってそれでも自分の考えが変わらなかったら受験しようと決めました。
今は情報収集をしながら悩んでいます。
一番の悩みは文系出身の自分に看護学校を卒業できるのか...ということ。
看護学校の授業はどんな感じですか?
英語と数学が嫌いな私ですが、万が一入学出来たら付いていけるか心配です。
あとは子供のこと。
今の小学校は親の出番多いです..。
月一回の連日旗振り当番なんてできませ~ん!

はぁ...でも看護士目指したい。
でも出来るかな...
この繰り返しの毎日です。
過去問取り寄せました。勉強しよっかなぁ...

momoさん

初めまして^^毎日拝見してくださっているなんてとても嬉しいです。

文系でも・・ですが、私もこってこての文系出身です。
数学も10年以上ぶりにやりましたが、危うく分数の約分すらまずい状態から受験勉強しましたよ(笑)
数学や英語は入学しちゃえば、ほっとんど関係ないです。
英語は授業ありますけど。大学時代の既得単位でやってませんが本当に基礎中の基礎です。
生物や化学が関わってきますが、それも私苦手ですけど、ついていけないなんてことないです。
授業内容は、多分看護学校のサイトで講義内容が出ていると思いますよ^^

お子さんの学校行事ですが、これはどうしようもないです
仕方がないと割り切れないと辛いかな・・全く参加できないということはないのですが、私は1年間授業参観は主人か、両親にお願いしています。
とにかく、子供が熱だしても休めない授業で休んだらその講義の試験を受ける権利をもらえないなんてことも出てくるので、休んでばかりいると後半ハラハラしてしまうかもしれません。

家族を絶対に巻き込むので、ご家族と良く話されて考えてくださいね^^
でも私はなりたくて看護学校に行ったので、大変ですがとても充実しています。

ありがとう!

コメントありがとうございます!
ちょっと勇気が沸いてきました。
元々数学アレルギーがあり、私は高校から文系選択だったので心配でしたが、受験さえパスしたらなんとかなりそうですね。。よかったです。
しかし目指す専門学校はかなりの高偏差値で、しかも倍率も高い...。調べた時は目を疑いました。う~ん、まずは受験突破が問題です。

学校は近隣市内にいっぱいあるのですが、子持ちには近くでないと通えない現実があり、自転車でも通える学費の安い近くの公立を目指すつもりです。himedarumaさんと同じですね!
社会人入試でも学科試験あります...。

とにかく、看護師目指してみようと思います。
なんでもっと若い時に思わなかったのかなぁ...。

himedarumaさん、忙しい最中でブログ大変でしょうが、
これからも楽しみにしてます。
ほんと、尊敬してます! *^^*
実習頑張ってくださいね!



momoさん

大丈夫ですよ^^
なんてたって、高校時代数学0点取ってた私が言うのですから(笑)
でも14年ぶりに勉強した数学は、結構面白かったですよ。
今だからこそ、勉強って楽しいです。
受験よりも、入学後の勉強の方がてんこ盛りなので入学されたら覚悟していてください^^
学校は近ければ近いほどいいですよ。
子供がいると何かと近いほうが楽です。
親が家にいたりする人はあまり関係なさそうですけどね。

はい!実習がんばります^^
・・・今から3週間耐えられるかかなーり不安ですが(汗

初めまして。
今社会人から看護専門学校を受験しているものです。
今回、合格や補欠は頂いたのですが・・・全て私立であり学費が高いんですよ。
himedarumaさんは、公立の看護学校ということで、3年間でどのくらいの学費なんですか?
受かった場所が、自分に合うところと考えていますが・・・それにしても高いので、どうしようか迷い中です。
参考までに、お聞きしたいです。

アロエさん

私の通う学校は、3年間の教材費が約30万円+学費合わせて約65万円くらいです。
学費を月計算すると9600円で月払い。
入学金は5000円代でした。
入学時に支払った金額は入学金と1ヶ月の学費のみだったので15000円程度でした。
私立と比べると3分の1で学費がおさまることや、地域でも評判のいい学校だったので決めました。

でも、他に受かった私立は大学病院付属で月5万円支給されて、3年間縛りでチャラなど
だったので、そこに就職したいと思っていたら、そちらを選んでいたかもしれません。
縛りが嫌でしたら、学生支援機構の二種で借りて就職後返済という手もあります。

1番いいのは、学生の雰囲気が良く、先生も良い講師陣が揃っていることかなと思いますが。
自分に合っていそうだなと思うことが1番かなと思います。
それに安いに越したことない・・が付随してくるかなと。
行きたい学校の学生の生の声が聞けるといいですね。

No title

ありがとうございます。
最終的には、いい先生に恵まれて3年間勉強しやすい環境があって国家試験合格ができることなんですけどね。
でもお金が高いので考えてしまいます。
やはり公立はそんなに安いんですか・・・。
今からでも残りわずか、入学式までバイトでもしようかと考えています。

アロエさん

> 最終的には、いい先生に恵まれて3年間勉強しやすい環境があって国家試験合格ができることなんですけどね。

これが1番かと思います。
私は、最初国家試験に受かればいいのだから、どこでも一緒でしょ。
と考えていましたが、とにかくグループワークが多いし、実習はずっとグループ行動ですからね。
良い指導員に恵まれ、良いパートナーに恵まれることがとても重要だと思いました。
2年生まではバイトできますよ。
みんなやってます。
バイトで成績悪化の子もいれば、トップを貫いている人もいますが・・社会人は後者です♪

comment form

管理者にだけ表示を許可する

最近の記事
プロフィール

himedaruma

Author:himedaruma
厄年女、2007年の夏看護師になろうと決意。
・小学生2人♂と、2歳♂の3人のママン
・文系大学卒業後、主に接客をする仕事に就く
・出産後まったり家業を手伝う
・厄年になる年に看護師になることを決意
・独学で子供が寝てから受験勉強
・地元のメジャーな学校4校合格
・4月から公立看護専門学校に通う事になる。

さて、どこまで頑張れるでしょうか。
よければ観察していってみてください。

ポチっとしていってください。
喜ぶらしいです(誰が?)
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ参考書など
  
  
 

・気になるアイテム
 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
