スポンサーサイト


まったり週末&これからの国試

まだ授業も始まっていないので、まったり週末過ごしています。
これから出かけるのだけど、夫が仕事が残っていて今出勤中なので、今家で待機してます。
(目の前が会社である欠点だね)

子供たちは今これやってます↓


我が家にはリモコンが4台ありますWiiリモコンWiiリモコンWiiリモコンWiiリモコン

ハンドルは一応2台しかないけど、明らかに使いやすいらしく夫が追加で買う気満々手書き風シリーズ汗1
でも昨晩は私もギャーギャー言いながらやってましたw

--------------------------------------------


そういえば、先生から聞いた話だけど
私たちが国家試験を受ける頃には、必須問題が30問から50問になるとか。
(一般試験がその分減る)
あとは、いくら試験が良くとも、同時に適性検査をやりあきらかに看護師として不適切な(患者の命を落とすような)選択をした者を落とすような形になっていくでしょう・・・とのこと。

国家試験合格率が100%近い看護師。
大体9割前後の合格率が妥当という見解になってきているとか。
確かに看護師不足は相当深刻だけど、誰もがなっていいというわけでもないしね。
命に直結する仕事なわけだし。
難しくなる分には、私は賛成。
というか適性検査はやはりあったほうがいいかなあとは思う。
これで落ちたら笑うけどw(・・・いや笑えない)

また、来年度からはカリキュラムが大幅改正になり、実習時間の単位などが増えるようです。
夜間実習などもあるとか?
私たちが最後の現行カリキュラムになるようですね。
うーん、個人的には来年がよかった・・・ような。ないような。
でもめんどいことは省いて早く看護師になりたいという本音もあるしね。
同じ国家資格なら安く早く無駄を省いて取りたいデス。私の年齢の場合。
(あれ?なんか矛盾してるようだけどw)
スポンサーサイト
最近の記事
プロフィール

himedaruma

Author:himedaruma
厄年女、2007年の夏看護師になろうと決意。
・小学生2人♂と、2歳♂の3人のママン
・文系大学卒業後、主に接客をする仕事に就く
・出産後まったり家業を手伝う
・厄年になる年に看護師になることを決意
・独学で子供が寝てから受験勉強
・地元のメジャーな学校4校合格
・4月から公立看護専門学校に通う事になる。

さて、どこまで頑張れるでしょうか。
よければ観察していってみてください。

ポチっとしていってください。
喜ぶらしいです(誰が?)
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ参考書など
  
  
 

・気になるアイテム
 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
