スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あと16単位で大卒?


短大・専門学校卒ナースが簡単に看護大学卒になれる本

先日紹介しました、この本。
流し読みしかしていませんが、短大・専門看護学校を卒業した人はあと31単位看護学士取得には必要になってくるのですが、1単位以上専門科目を履修して、その1単位含む16単位を看護・医療に関係する科目を履修して、残り15単位はなんでもオッケーと書いてありました。

私は、大学で単位をとっているので残り15単位ってやつはそこから申請して、残り16単位を放送大学などでとればいいのかしら?
16単位ならば、取っちゃおうかなーなんて思ったり。
でも正直この年齢で必要なのかもわからないし、就職先にもよるでしょう。
それに、どういう道に進むかにもよるしね。
あわてずゆっくり考えようかな。


補足

どうやら、看護の世界は「大卒です」は「看護大学卒です」ということらしく、看護学士取得以外は大卒と認めない傾向のようです。
一般企業は、どんな大学出ても学士持っていれば大卒扱いなんですけどね。
(学士には卒業した学部によって種類が変わります。私は教養学士もち。法学部だったら法学士とかね)
ちなみに、学位授与機構で学士だけとっても大卒にならないのでは?ということに対して、例をあげると「国立看護大学校」はあくまで「大学校であって、大学ではない(文部科学省の所管の学校ではない)」ので、独立行政法人大学評価・学位授与機構に申請して看護学士の学位がもらえるそうです。
そして大卒と同等の資格が得られると。(これは国立看護大のサイトにも書いてありました)
その理屈から、看護学士を学位授与機構で得れば看護大卒となんら変わりないというと著者は書いているようです。

そういわれると、国立看護大学校卒の人が大卒なのに、それ以外の学位授与機構で看護学士の学位をもらった専門卒の人は大卒じゃない・・という理屈は通りませんよね。

(誤解があるかもしれませんので、興味のある方はご自分で読んでみてください)
スポンサーサイト
最近の記事
プロフィール

himedaruma

Author:himedaruma
厄年女、2007年の夏看護師になろうと決意。
・小学生2人♂と、2歳♂の3人のママン
・文系大学卒業後、主に接客をする仕事に就く
・出産後まったり家業を手伝う
・厄年になる年に看護師になることを決意
・独学で子供が寝てから受験勉強
・地元のメジャーな学校4校合格
・4月から公立看護専門学校に通う事になる。

さて、どこまで頑張れるでしょうか。
よければ観察していってみてください。

ポチっとしていってください。
喜ぶらしいです(誰が?)
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ参考書など
  
  
 

・気になるアイテム
 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。