スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あと16単位で大卒は勘違い

以前書きました、「あと16単位で大卒?」はどうやら間違いのようです。


短大・専門学校卒ナースが簡単に看護大学卒になれる本

どうやら、学位授与機構は、基礎資格取得(看護学校の単位取得後)に積み上げ単位を取らなければならないようで、簡単に言うと、看護学士を取りたいならば、看護専門学校を卒業してから新たに単位を取ってくださいってことだそうです。

ということで、基礎資格取得の大学の単位は看護学士を取るときには認められないということです。

大学の単位+専門の単位+放送大学の単位と寄せ集めすればいいのかと思いましたが、全ては専門の単位を取得済みからでないとダメなようです。

でも、それでもあと31単位ですしね。
働きながらも取得できるし、20万程度で学士が取得でき、就職先で学士が有効活用できるならば、取るのもいいですよね。
(現実には、就職先の人事の認知不足で専門卒の学士もちは認められないなんてことも若干あるようです)
大学に編入して、あらたに何百万もかかって働けない・・は、私たちの年齢では結構損失が大きいです。

また、元々高卒の方は看護学士を取得すると同時にあともう少し単位を取って、放送大学を卒業しちゃえば教養学士も取れて、放送大学卒という経歴が残ります。(詳しい単位数は紹介した本を読んでみてください)
スポンサーサイト
最近の記事
プロフィール

himedaruma

Author:himedaruma
厄年女、2007年の夏看護師になろうと決意。
・小学生2人♂と、2歳♂の3人のママン
・文系大学卒業後、主に接客をする仕事に就く
・出産後まったり家業を手伝う
・厄年になる年に看護師になることを決意
・独学で子供が寝てから受験勉強
・地元のメジャーな学校4校合格
・4月から公立看護専門学校に通う事になる。

さて、どこまで頑張れるでしょうか。
よければ観察していってみてください。

ポチっとしていってください。
喜ぶらしいです(誰が?)
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ参考書など
  
  
 

・気になるアイテム
 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。