スポンサーサイト


願書提出

願書を提出する際に、何点か気づいた事を書いておきたいと思います。

続きはMore・・・から
メモ健康診断書を提出する学校がある
 身長・体重・胸囲・肺のレントゲン・視力程度でしたら近くの内科で大丈夫でした。
 (視力なんて、裸眼は自己申告制w)
 ただ、診断料は高いです。科目によって違いますが、2校分で12000円程度かかりました。
その場で学校指定の用紙に書いてくれます。
レントゲンを撮っても、その場で診断して書いてくれました。

メモ結婚などで高校時代の時と姓が変わった場合 
 受験する学校によって、願書提出と一緒に戸籍抄本が必要な場合があります。
高校・あるいは大学の時点と姓が変わった場合、卒業証明書・調査書等と名前が違うからです。
 1校は願書の時点では自己申告(箇所書きで)でOKと言われ、他の3校は募集要項に書いてあった学校が1校・要項に書いていなかった学校は問い合わせてみて、送付してくれと言われた学校が2校でした。

メモ調査書は多めにもらっておく。
 自分で見るためです。欠席日数や高校時代が遠い過去の方は何をやっていたかなど把握しづらいでしょうから。
 ちなみに、私は調査書を発行してもらえましたが、中身は「保管期限が過ぎたため記載できません」と書いてありました。
 履修科目・取得単位だけ記載されていました。
 また、調査書を保管期限が過ぎたと発行してもらえない学校もありますが、その場合は発行できない証明をもらうように言われるケースもあります。

メモ間違えたら二重線に訂正印で。
基本でしょうけど・・ちょっとの間違いは修正ペンで直したいですよね・・でも修正ペンを公式な書類等に使うのは常識的にナシです。
ちなみに私は、書かなくていい部分(保護者欄)を思いっきり埋めてしまい、要項に「成人している人は書かなくていい」と後から書いてあることに気づき、願書の三分の一が線で訂正されましたウゲロくま・汗でも受かりましたよ汗
少しの間違いを気にするよりも、丁寧に書くべし!だと思います・・・。
でも派手に間違えたら願書取り寄せなおした方がいいかもですが^^;

メモ願書はコピーしておく
志望動機を書く欄があったら保存しておいたほうがいいですし、また下書きで使えるので、書く前にコピーしたものがいいかと思います。

ポイントは、「不安になったら電話で問い合わせる」です。
どの学校も親切に教えてくださいました。
学校によっても対処が違う場合がありますので、他聞よりも直接聞いたほうが無難だと思いました。
スポンサーサイト
最近の記事
プロフィール

himedaruma

Author:himedaruma
厄年女、2007年の夏看護師になろうと決意。
・小学生2人♂と、2歳♂の3人のママン
・文系大学卒業後、主に接客をする仕事に就く
・出産後まったり家業を手伝う
・厄年になる年に看護師になることを決意
・独学で子供が寝てから受験勉強
・地元のメジャーな学校4校合格
・4月から公立看護専門学校に通う事になる。

さて、どこまで頑張れるでしょうか。
よければ観察していってみてください。

ポチっとしていってください。
喜ぶらしいです(誰が?)
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ参考書など
  
  
 

・気になるアイテム
 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
