スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜ?どうして? ①基礎看護


看護師・看護学生のためのなぜ?どうして?(1)第2版

以前、モニターの紹介をしましたが、メディックメディア社さんとご縁があり、学生モニターをさせていただくことになりました。

私が選択したのは上記の本。
この本は、1年生から使えます。
今まさにテスト勉強中の、ボディメカニクスや、院内感染の予防にあるガウンテクニックについて、「なぜ?どうして?」を看護学生の立場から会話方式で分かりやすく解説してくれています。

学校の本って文字の説明が長ったらしく難しい言葉が多くて頭になかなか叩き込めないのですよね。
それを噛み砕いて要点をしぼってくれているのでとても参考になりました。
漠然と言葉を覚えるというよりは、理屈を知って覚えられる感じです。

また、その合間に国家試験の過去問題が添付されていて、同時に解きながら確認することができます。
サイズがB6版で、赤い下敷きもついていて、大切な部分が赤文字で書いてあるので通学途中などに文庫本感覚で読めます。

今感染予防について演習の練習をしているのですが、デモの時に「これから不潔区域にはいって・・」と言われて、なぜ患者さんの場所が不潔?
と漠然と聞いていたのですが、感染している患者さんの病室に入る時は「不潔区域」。
自分が清潔であると考えるようです。
(骨髄機能が以下している白血病の患者さんの病室に入る時は、自分は不潔)
手術室は「清潔区域」で自分が汚染されていると考えるということが分かりました。
場所によって清潔区域と不潔区域が逆になるのですよね。
考えてみれば、あ、そりゃそうだなと思うのですが、そういうちょっとした部分も不潔・清潔の概念を身に着けるのに重要な事であって、この本により気づくということができました。

また、実習に行く時の実例が多いので実習中や事前に読むと動きやすいなと思いました。

ごちゃごちゃ理屈ぽくむずかしーく書いてある教科書に拒否反応がある方は是非一読してみてください♪

看護学生モニター募集については下記のページの一番下の部分で紹介されています。
メディックメディア がんばれ看護学生!


↓気が向いたらポチっとしてやってください
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ

スポンサーサイト
最近の記事
プロフィール

himedaruma

Author:himedaruma
厄年女、2007年の夏看護師になろうと決意。
・小学生2人♂と、2歳♂の3人のママン
・文系大学卒業後、主に接客をする仕事に就く
・出産後まったり家業を手伝う
・厄年になる年に看護師になることを決意
・独学で子供が寝てから受験勉強
・地元のメジャーな学校4校合格
・4月から公立看護専門学校に通う事になる。

さて、どこまで頑張れるでしょうか。
よければ観察していってみてください。

ポチっとしていってください。
喜ぶらしいです(誰が?)
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ参考書など
  
  
 

・気になるアイテム
 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。