スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役に立ってる文房具

私が入学して以来活躍している文房具をちょっとばかりご紹介したいと思います。
なんといっても、私は文房具好き。
毎週1回以上は文房具屋に行かないと気がすまない。

PILOT HI-TEC-C coleto

いわゆる3色ボールペンを自分で選べるやつですね。
色は結構使います。
私は3本持っていて、0.4を使っています。

片手ですばやく使える蛍光ペンぺんてるノック式蛍光ペンハンディラインS【Handy-lineS】

蛍光ペンはこれに限ります。
片手で操作できるのでキャップをわざわざはずす手間が省けて楽ちんです。

片手でノック!!すばやくチェック!!!ぺんてるノック式暗記ペンシートセットHandy-lineS


同じノック式のマーカーペンです。
赤下敷き、緑下敷きは必須です。
で、以前買ったのが以下の単語帳
単語カード・リング式 暗記用緑と赤のチェックカードで暗記しまくり!少し大きめ 54ミリ×90ミ...

単語帳に緑と赤のシートがついているので、移動中の暗記に使えます。

結構看護学校の資料って公の場所で広げづらいという分野もあるし、子供と公園に行っている間なんかにちょっと勉強するのにもいいですしね。

・インデックスシール(ラミネートつき)


これも重要です。
教科書はすぐに開けるようにインデックス必須です。
ラミネート付きがいいですよ。ラミネートがついていないとすぐに折れ曲がってしまうので。

・post it(付箋)

postitは、ひっぱってすぐに取り出せるものがお勧め。
100均にもありますが、糊がベタベタするのでお勧めできません。

PLUS/ホワイパースライド・ブルー 修正テープ(5mm)WH-015スライド機構採用でさらに使いやす...


修正テープですね。液よりもテープがおすすめ。
そして、この修正テープはキャップ式じゃなくスライド式で先がしまえるので便利ですよ。

★30%OFF 【多穴パンチ】ゲージパンチ GP-30


2つ穴のものも使いますが、私はA4サイズまで空けられるものを持っています。
このほうが、やぶけないししっかり保存できるので。

キングジム「とじ具不要のファイル(Toffy テジグ)」

プラスチック製のハードなファイルなのですが、大切な提出物などをサクサクはさみ、サクサクめくれ、取り外せるので重宝しています。


あとは、100均一で済ませちゃう文房具は
・ホチキス(とにかく使います)
・レポート用紙(パソコンで提出するときは使いませんが)
・A4リングファイル(たくさん使います)
・はさみ
・とじ穴補強シール(2つ穴で開けるときは弱いのでこれで補強)


以上!こんな感じの文房具を愛用してます。
学生の醍醐味は、文房具をたくさん使うこと♪
これだけが楽しみだったり(苦笑)
やはりね、100均の文房具もいいのですが、値段が高いものはそれなりに理由があるというか、無駄なく使えるの私はメーカー品を使うことが多いです。

食べて飲んでテストして食べてまた食べる

今日は、午前中で学校終了♪

若い子たちとランチしてきました。
実は明日も違う学生友達とランチの約束しています。
ここ数日、出かけたり同窓会があったりでなんだか不摂生な毎日。
でも楽しいからいいのです。

糖尿病やら、痛風やら、そんな勉強をしているので今の不摂生は後からどっと押し寄せる可能性もあることを重々知っておりますが^^;
今は幸いその気は無い・・とは思う。
そろそろ血液検査でもしてみようかな。
でもま、そんな毎日は続かないので(看護学校の地獄を見るのはこれからということで・・・)
基礎しかない1年生のうちに楽しむこととします。

単語帳ですが、飲んで帰りましたがちゃんと作りましたよ。

いい感じでした。
今後も利用しようと思っています。
やっぱり家族全員の休みはなるべくつぶしたくないですからね。


で、今日のテストですが・・・・・あははは・・・・
乗り切れたかな?
今回はちょっと手抜きしちゃったのでよしとします。

ふあああ・・・今日はもう何もしないで寝てしまおうか・・今週末提出の課題をやってしまおうか・・・はたまた木曜日のテスト勉強をしようか。
悩みます。

まあ、悩んでいる時は寝る・・・かな^^;

さてと、子どもの小学校が終わるので迎えにいってきます。
今日は習い事があるので、夕飯は手抜きじゃ


あ、いまのうちに下ごしらえしとけ・・・という突っ込みは受け付けません(汗

そろそろ見えてきた

今日は、夕方17時半まで演習に向けての練習をしました。
前回の演習は惨敗だったので、今回こそ・・・・・!!!!!
3月はほとんど授業がないのですが、そういった再演習や追試がどっさり入ってくるので、できれば何もひっかからず、まったり過ごしたいものです。

さきほど、今までのテストの量をまとめてみました。


5月テスト1つ
6月テスト4つ、演習2つ
7月テスト2つ、基礎Ⅰ前期実習(病棟見学)
8月テスト1つ
9月テスト6つ、演習2つ、解剖臨床実習
10月テスト6つ、演習1つ
11月テスト2つ、演習1つ、実習に向けて自己研修
12月テスト6つ、演習1つ、基礎Ⅰ後期実習5日間
1月テスト6つ、演習2つ
2月テスト7つ、演習1つ
3月テスト2・3つの予定。テストを受けに行くだけ。


ざっとこんな感じです。

何が大変だったかなぁ。
やっぱり、記録に追われた基礎後期の実習でしょうか。
1年生の実習はレポートで終わってしまう学校もあるようですが、私の学校は記録をし、計画を毎日立てて、ヘンダーソン14項目に患者のニードを当てはめて、病態も色々調べて毎日実習に行きました。
その間がハードだったような気がします。

あともう少しで1年生も終わり。
良く頑張ってきたなぁ。
たまには自分を褒めてあげないと。

さてさて、夫が子供を連れて実家に帰っています。
私はこれから同級生のママ学生と食事(飲み?)に行って来ます^^

インフルエンザとか再試験とか

インフルエンザ、じわじわきてますね。
私の子供たちの学校では、閉鎖はなく身近でも感染者はいなかったのですが、ついに私の学校の同級生の一人がクロでちゃいました。
学校では、風邪をひいたら先生に報告。
予防接種の状況を一人ひとり聞いてます。
そして、熱があろうものなら病院に行って検査をしたら先生に電話報告。
さすが看護学校・・・ですが、2年生がこれから実習です。
インフルエンザウイルスを病院に持ち込むことはできませんからね。
私たちは実習にはいきませんが、私たちも実習に行く先輩のためにも罹患するわけにはいきません。

にしても、かかるときは予防接種していようがかかりますしねぇ。
とりあえず、基本的な手洗いには気をつけて極力マスクをしていこうと思ってます。
そして、日々規則的な生活を送り食事も栄養をとり基礎体力をきちんとつけておかなければならないですね。

うーーん、こんなテスト漬けで免疫力は下がる一方のような。

私は、ブログにいーーっつもテストの話題ばかりしていますが、看護学校いーーーっつもテストばかりなんですよ。
昨日、「1週間空く、いやっほい」と書きましたが、実は木曜日にテストがありましたjumee☆Feel Depressed3
なんてこったい。
あと10個くらい2月までに残ってます。

何が恐怖かといえば、1つの科目で10個以上テストをする1年間を通して学ぶ科目があるのですが、それ全てが終わった後、平均点をだします。
平均点が60点以下な場合、赤点だったもののみ全て再試験です。
つまり、10個中8個落としたら、8個分再試験を受けます(滝汗)
まあ、逆を言えば2・3個赤点でも平均点が60以上だと再試験はなしですけどね。
私は、おそらくあと2つだけなので、クリアは出来そうですが、ギリギリな子はかなり焦ってきています。
しかも、つい最近留年するか否かの再試験がありました。
噂の赤点続出の先生です。
学年の3、4人に1人が赤点でした。
私は奇跡的に逃れましたが、他人事じゃないです。
赤点を取り、再試験をする場合チャンスは1回です。
1つでも落としたら留年でございます・・・。
更に、そのテストは再試験であっても問題を思いっきり変えてくる先生なのでみんなドキドキ。

私の学校は、次の学年にあがって落とした分を履修する事は不可です。
学校によっては、進級してなんて場合もあるようですが。
事情があったり、本人の意思でやむなく留年するならば全く問題ありませんが・・・かえってまた1年勉強したほうが良い場合もありますしね。
でも、たった1教科で・・・は酷ですよね。
でも現実ありえるのが、看護学校・・・恐るべし。

ブレスローの7項目中3つの私

どうもです。

学校もすでに始まり、いきなりテストに課題に振り回され、始業早々くじけそうになるわたしw

子供の夜泣き(私が隣で寝ていないと泣く)にコタツで勉強している私は振り回され、数日これのお世話になりましたが


これでは無理と判断し



これにバージョンアップしましたが


・・・無理ですw


授業中、滅多に寝ない私ですが、黒板を見ながら気絶し、おきていると思ったら寝ていてびっくりしたり、寝てもいないのに「ビク!!!」と体がなったり・・。

いやあ、睡眠不足は心も体も荒みます。
皆さん、充分な睡眠は長生きするための秘訣です。

ブレスローの(健康日本21にからんで試験でますよー)健康の維持増進のための7か条

1 毎日の睡眠時間は、7時間から8時間の間である。
2 毎日、朝食をとる。
3 間食をしない。
4 適正な体重を維持している。
5 喫煙しない。
6 一度に飲むアルコール飲料は、ごく少量である。
7 毎日、規則的に運動する。

これを6個以上守っている人と、3個しか守っていない人の平均余命は20年くらい違うそうです。


・・・3個くらいしかないやw私。
看護師になる人間が健康守ってなくて患者さんに指導なんかできない。

・・・って看護師ってそういう感じですよねw


・・・まあ、今回は正月中恐ろしくなにもやらなかった私が悪いのですが。

何はともあれ、テストはばっちりだったので良しとします。

学校が始まったのもつかの間、入試やらなんやらで連休三昧です。

2月は1限しかなかったりテストだけ受けに行く日ばかりです。
テスト勉強は学校の時間内で出来そうなので楽だわん。

今年は2年生ですね。
早かったような、長いような。


※コメント欄を今年から試験的に開きます。
  一応承認制にします。
最近の記事
プロフィール

himedaruma

Author:himedaruma
厄年女、2007年の夏看護師になろうと決意。
・小学生2人♂と、2歳♂の3人のママン
・文系大学卒業後、主に接客をする仕事に就く
・出産後まったり家業を手伝う
・厄年になる年に看護師になることを決意
・独学で子供が寝てから受験勉強
・地元のメジャーな学校4校合格
・4月から公立看護専門学校に通う事になる。

さて、どこまで頑張れるでしょうか。
よければ観察していってみてください。

ポチっとしていってください。
喜ぶらしいです(誰が?)
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ参考書など
  
  
 

・気になるアイテム
 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。