

模試を受ける

久々に受験のネタを・・・

去年の今頃、モヤモヤと看護師を目指したい気持ちが高まり、7月下旬の学校説明会に参加し、受験を決意した私。
予備校は近所に無いし、お金もかかるし、独学でなんとかしてみよう・・という気持ちで1歳になりたての子を見つつ在宅で仕事、夜勉強・・・という形で乗り切りました。

受験勉強を始めて数週間後に、無謀にも看護医療系の模試を受けてみました。

新セミの3回・4回の模試
さんぽうの4回目の模試

の計3回です。
どれも、在宅で受けられる模試です。
新セミ3回目模試は、図書館に行き、本当の模試のように時間を計りやりました。
あとの二つは、子供が寝た夜10時からスタート。
ね・・・眠かったw

正直、模試の問題の方が実際の受験よりも難しかったように思います。
こんな点数で、こんな順位wという感じで受験校すべて上位10位前後に入っていたし(田舎だから受験者数も少ないからだと思います)合格圏内に余裕で入っていました。

うーん、都会だったら受験者数も多いけど、地方の結果は信憑性あるのかな?なんて思っていましたが、まあ、合格できたので信憑性あったのかなw

新セミは、模試を受けると冊子を無料で定期的に送ってくれます。
受験情報満載なのでお勧めです。
また、直前講習会等も利用しました。(1日講習会)

新宿セミナー
http://www.shinsemi.ac.jp/index.html

シラバスコピー

入学後ですが、行って来ました。
リミットは来週の半ばまでなので、もう切羽詰ってました。
大体自宅から高速使って2時間半~3時間です。
土曜日ということもあって、道は空いていたのでラッキー。
ていうか、本と私の大学みたいに、シラバスコピーしてくれない学校だったら月~金までみっちり入っている合間にどうやってシラバスコピーに行けばいいの!!状態です。

ということで、先生に意見しときました。
私みたいな例(もう一人いた)があるので、春休みに余裕を持って用意できるように、合格通知後すぐに知らせていただければ、学生にとってはありがたいです。と。(やんわりとね)
来年の入学生のためにね。

10年ぶりの大学は、もう近代的な建物になっていてびっくりだー。
事前にお願いしていた学業証明書と、用意してくれていたシラバスを手にコピーしました。
それにしても、なんで基本的な哲学とか心理学履修してなかったんだろう(´・ω・`)
まあ、ほぼ美術系だったので無理ですね。
見たところによると、英語と体育と情報処理(でもMSDOSの時代なので無理かも)・・・文化人類学・・・うーーん、公衆衛生は無理だなぁ。
とにかく出してみます!
これから、単位認定の申請書を書かなくちゃ。

あ、ちなみに私の時代、シラバスありませんでしたーウゲロくま・泣く
履修概要みたいなかんじ。
おおまかな授業内容しか書いてありません。
だって、それしかないもん・・・仕方なく出しますよ。

たくさん認定されて試験を楽したいけど、まあまた勉強しなおしでもいいかなと思ってます。
それにテストに関しては、正直甘いですね ( ̄ー ̄)ニヤリ
ほぼヘタしなければ、基礎科目は全員合格ですね。
先生の話を聞くと先生も落とすのが面倒・・じゃない、落としたくないみたいだし^^;
逃げ道を作ってくれるようです。
まあ、要領よくやっていこうと思ってます。
ちなみにわたしの学校、去年は落第生0です。
気を抜き過ぎず、頑張りたいです。


今日何気に、PORTER目当てでショップを見ていたら、PORTERじゃないけどいい感じのデカキャンバストートを発見!
これなら沢山勉強道具が入りそう・・ってことで、夫に頼み込んで買ってもらいましたheart0肩からもしょえるし、A4サイズはもちろん、A3が何冊も横に余裕ですっぽり入ります。
写真でお見せできないのが残念ですが・・・
バックも新調するとやる気もまた新たに出てきますね(`・ω・´)



健康診断書

願書を提出するにあたり、4校のうち2校で健康診断書の提出がありました。
学校指定の用紙が入っていて、自分で受けるように指定されています。
2校それぞれ若干違いますが、

・身長
・体重
・胸囲
・視力
・血圧
・胸部レントゲン
・既往症

でした。血液検査はありませんでした。
私は個人のクリニックで受けましたが、検査項目によっても料金が変わり、2校で大体\11000くらいでした。
病院によって、健康診断の料金設定が異なりかなり差が出るので事前に料金を問い合わせてから受診したほうが良いかと思います。
大体、ネットなどで調べていると3000円~10000円の範囲のようです。

私が入学予定の学校は、入学後予防接種の抗体検査を行います。
私は母子手帳が残っていないのでさっぱり^^;
妊婦検診の時に風疹の抗体検査をしたのと、水疱瘡に罹ったことは覚えているのでその程度。
ポリオは、保健所からも受けたほうがいいと言われている年代なので、受けるようかな?

面接で聞かれたこと総集編

4校受けて面接で聞かれたことです。

・今日は何でここまで来ましたか
・今までの経歴を捨ててなぜ看護師になりたいのですか
・入試までどのような準備をしてきましたか
・お子さんは何歳ですか。何人いますか。
・3年間どのようなスケジュールで勉強をしていくか知っていますか
・以前の仕事先ではどのようなポジションにいましたか
・接客で表彰されていますが、どのような内容で表彰されたのですか
・もしも、実習が大変で挫折しそうになったらどうしますか
・友人には相談されるほうですか、するほうですか
・友人に悩みを相談されたときに、どのように答えますか
・あなたの友人はどんな人が多いですか
・あなたのご両親は何歳ですか(子供の面倒をみるという点で)
・お子さんの預け先はどのようになっていますか
・受験勉強はどうでしたか
・健康管理はどのように気をつけていますか




よければ、ポチっとしていってください^^
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ

どの方法で看護師になるか

看護師になるには何通りか方法があります。
私が調べた範囲なので間違っている場合もあります。
必ず自分の受けたい学校に問い合わせてください。

・准看コース(2年)から進学コース(2年あるいは3年。夜間もある)
・3年間の専門学校・専修学校←私はこれ
・3年間の短期大学
・4年間の看護大学(保健師・養護教員・助産師の資格が取れる学校もある)
・私大に多いですが、他学部大卒の人は2年次学士編入


試験の方法
・社会人入試(学校によって制限や条件がある)
・自己推薦(AO入試)(年齢制限・現役生のみなどの条件がある場合がある)
・一般入試
・短大・大学などはセンター試験もある


入試の内容は新セミ(クリック)のサイトに詳細が出ています。

以下は、私の考えですから参考程度で^^;
考え方や進学方法は人それぞれの考え方がありますものね。

准看は最近は廃止傾向にあるということですが、まだ需要はあるようです。
働きながら資格を取得したいという人向きのようです。
ただ、もし3年間働かなくても学校に通えるチャンスがある人ならば最初からレギュラーコースを狙ったほうがいいかと思います。
また子持ちの方ですと、働きながら+学校+育児は相当な覚悟でないといけないようです。
(朝仕事、昼間学校、夜仕事・・・というハードスケジュール)
ただ、それでも乗り越えている人もいるようですけどね。あとは仕事はしないで准看の学校に専念するなど。

大学は、国立はある程度学費は抑えられますが、私立大学は400万~700万くらい学費がかかります。
仕事をされていた方は、4年間の学費とさらに無職の期間の損失があります。
若い人は大学傾向にあるようですが、年齢・環境・金銭状況などで決めなくてはならない場合もあると思います。
逆に簡単に准看でいい。専門でいい・・・ではなく、今後教員になるにしろ、認定・専門看護師になりたいにしろ、准看の資格では無理・看護学士を持っていないと難しい資格もあります。
また、最終的にどのような看護師になりたいかも良く考え進路を選ばないといけないかな・・と思いました。
最近の記事
プロフィール

himedaruma

Author:himedaruma
厄年女、2007年の夏看護師になろうと決意。
・小学生2人♂と、2歳♂の3人のママン
・文系大学卒業後、主に接客をする仕事に就く
・出産後まったり家業を手伝う
・厄年になる年に看護師になることを決意
・独学で子供が寝てから受験勉強
・地元のメジャーな学校4校合格
・4月から公立看護専門学校に通う事になる。

さて、どこまで頑張れるでしょうか。
よければ観察していってみてください。

ポチっとしていってください。
喜ぶらしいです(誰が?)
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ参考書など
  
  
 

・気になるアイテム
 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
