

単語帳

土日。

普通だったら学校もないし、テスト勉強する時間は余裕である休日だとは思うのですが


子持ちには土日こそ、勉強が最もできない日になります。

日曜日は夫も休みなので、恐ろしく勉強をしていないときは図書館に缶詰にさせてもらいますが、なんとかなるかなー?でも不安。というテストは、車の中で移動の間勉強をしたりしていました。

でもがさばる。

で考えたのが、『単語帳』

使うの中学生以来だわぁー。


で、4センチくらいの幅の赤い下敷きと緑の下敷きがくっついた単語帳を購入。
これ150円くらい。


これで、移動の車中やちょっとしたときにできるわ。

と早速やろうと思ったら。



それを作成する時間がない・・・(2歳が邪魔する意味で)


はああ


ま、いいや。




これから高校時代の同窓会。


いってきまーす(おい)



あまり飲まずに、帰ってきたら作成します!

天達 天達 天達

早速ヤホーで検索するhimedarumaです
(わかる人だけでいいデス)

まずいなあ。
手元にパソコンがあるって素敵なんだけど、これって勉強の邪魔もするのね。

今、明日のテスト勉強をしているのですが、今さっきはじめて(23時過ぎました)まだ半分も覚えてない・・。
まずいなぁ。
しかもやる気がない。
更に眠い。
うーん、どうしよう。
過去問通りを願って寝てしまうか・・。
多分あと30分以内には寝るとは思う。

だってね、子供と夫がベッドで楽しそうに談笑しているもんだから、参加したかったし。
寝てからテレビつけたらレッドカーペット始まってるし。
そりゃあ、23時過ぎにしかテスト勉強できないやん。
さらに、手元にパソコンあったら、なんか使いたくなるじゃん。
しかも買ったばかりだし。

ええ、言い訳です。
まいどおなじみ、himedarumaの言い訳です--;

そういえば、私の学校は毎週のようにテストがあるのですが、学校によっては期末テストみたいな感じで、どばっとまとまって1日に何教科もやる学校もあるようですね。
それを思うと、私の学校って1日1教科しかないし、5月からずーーーーっとテストだけど楽なのかも。
でも追い込まれるこの精神状態が入学後ずーーーっと続いているのが、なんだかストレスだわ。




ちなみに、ヤホーで検索していたら、早速
「どうやっても、小倉さんの名前が出てきません。スペースを半角にしてもだめです。うそなのでしょうか」
という感じの質問がありました。

純粋な方だなあ。

そうそう、純粋な心を忘れちゃいかん。
経験者であっても、経験談を語るだけじゃ看護じゃない。
経験談を語るには、根底には基礎的な知識と技術があってこそ。
あくまで、エビデンスあってこそですからね。

なんて今日思う演習がありました。

最近の演習は、私の経験したものばかりなので、患者の気持ちが少なくとも私の経験談の範囲内でわかります。
そんな経験談をあくまで個人的意見としてクラスメイトに反映しつつ、看護師としての視点で患者をアセスメントできるようになっていきたいなぁー。
なんだかアセスメントって使い方合ってる?(いまさら・・)



おおっと話が一転二転してるよー。
なぜかって?

眠いから・・・・


寝ます。


あ・・明日の朝。

オヤスミナサイ

バタ・・・・

祝再演習か?

先日、演習(技術試験のこと)がありました。
演習までは、放課後練習や空きコマ練習のみで4回のチャンスしかありません。
クラスメイトと、気が抜けすぎた練習をしすぎたのと、あまり細部まで気にせず流れだけ把握したままの演習となりまして・・・

その中には無菌操作が入っていました。

やっちまいました。


「himedarumaさん、ここ、何か違うけど分かるかな」



私「( ゜Д゜)ポカーン」


しばし考えてみるが、全く分からない。


私「申し訳ありません。分かりません」


先生「じゃいいや、続けて」


うきゃー。
これって×なんです。
指摘されて出来れば△。

それってば2回も無菌操作の時にやってしまいまして。
後は患者への保温への配慮とか、つまらないことまで失敗してしまい。



・・・惨敗落ち込み


ま・・まあ、いいんです。
私が先生だったら、絶対に再演習でございます。
それくらい甘かった。
なので、喜んで再演習受けます(`・ω・´)


また来週も演習があります。
今度こそはきちんと練習します。ハイ・・・。


学校の帰りに、ふと掲示板を見たら来年度入学試験の1次試験合格発表が貼りだされていました。
私の学校は推薦で4割、一般入試で6割です。
人数を見ると、去年と同じくらいの倍率でした。
一次試験突破人数は、最終合格人数の20人増しくらいの人数です。
さらに二次試験突破人数は、推薦を抜かして定員の20人増しくらいの合格者を出します(去年においては)
今年度は、ぴったりの定員が入学しました。
来年は、社会人沢山はいってくるかしら?
ちなみに社会人私の学年しかいないのですよね。
なんだか、私たちの学年から多く採用したような感じがあるくらい、いきなり社会人が沢山入学しています。
とはいえ、1割ですが。

さあてと、また月曜日テストだ。
あともう少し、あともう少しで春休み。
がんばるぞー。



括弧だらけ

容赦なく赤点を続出させる先生のテストでした。
テストがスタートして、問題用紙をめくった瞬間心で叫びましたよ。

『括弧だらけやないかーい!jumee☆cheers1Ljumee☆cheers1R


か・・・( )が多すぎて何がなんだか・・・


例えばですね・・・

問1 ( a )や( b )について。
    ・(  c )するときには(  d   )を決める



( ゜Д゜)ポカーン


先生、穴埋め問題は適度に( )にしてくださらないと、文章自体が何を言っているかさっぱりです(´・ω・`)

まあ、後々全体像をみて、予想して書きましたが。
明らかに、過去問よりもレベルアップしてました。
いや、しすぎだ(汗
ていうか、穴埋めの括弧多すぎだ。選択肢すらない(汗
さらに「穴埋めで出すかなー」って言ってたところ、まんま文章書かせるのやめてください落ち込み

45分間、パズルかなんかを解く感覚で問題を解きましたよ。


ふううう。


そして、久々次のテストまで1週間空きます♪
でも演習がありますが。
今回ではないのですが、来月採血の演習があります。
生身の人間で採血しちゃいますよー。
うぎゃあ、怖い。
私の腕はかなりいい血管なので相方に良い状態を提供できますが、プロでも苦労している人と組んだらどうしよう(汗
プロでも苦労する血管をお持ちの方って、演習ではどうするのでしょうね。

でももっと心配なタイプの人は

「血液や注射で大騒ぎして、気分が悪くなる人・・・」


ちなみに、私のクラスに脈取られるだけで気持ち悪くなる人います。
うーんその人に当たると大変そうだ^^;
というか本人大丈夫なのかしら??
自分よりも心配です。



M-1観ながら

ヘンダーソンの勉強。

この状況に対し、私はどんな基本的ニードが充足していて未充足か
(全て主観的情報です)

呼吸

笑いすぎて、正常に呼吸ができていない

飲食

今日の豚丼はうまい。でも、おかずが何もない。

あらゆる排泄経路から排泄する

番組を見逃したくないので、我慢をしてしまう
余談ですが、これ覚えるとき「あらゆるところから排泄する」と覚えてしまい、想像したら怖かった(汗

身体の位置を動かし、またよい姿勢を保持する

テレビを凝視しすぎて、腰が痛いです

睡眠と休息をとる

ていうか、これからテスト勉強なんだから睡眠なんてとれないのですが。

適切な衣類を選び、脱着する

そろそろジャージに着替えるか

衣類の調節と環境の調節により、体温を生理的範囲内に維持する

暖房けさなくちゃ。暑い。

身体を清潔に保ち、身だしなみを整え皮膚を保護する

そろそろお風呂わかさなくちゃ

自分の感情、欲求、恐怖あるいは気分を表現して他者とコミュニケーションをもつ

子供寝たし、旦那いないし、友達はテレビです

自分の信仰にしたがって礼拝する

情報とれず

達成感をもたらすような仕事をする

ヘンダーソン頑張ります・・・

遊び、あるいはさまざまな種類のレクリエーションに参加する

M-1今年は誰が優勝かなあ。
U字工事負けちゃった(涙 オードリーかなあ?ナイツかなあ?

正常な発達および、健康を導くような学習をし、発見をし、あるいは好奇心を満足させる

ヘンダーソンをやりたくない。



ええ、要するにヘンダーソンやりたくない。


以上でした。


ええ、これから14項目と、基本的欲求に影響を及ぼす常在条件・基本的欲求を変容させる病理的状況おぼえまーす。


ぐすん。

明日テストだというのに、今日は思いっきり出かけました。
ま、いいけどさっ。

追記・先日の記事のテストですが、赤点免れました。やった♪
最近の記事
プロフィール

himedaruma

Author:himedaruma
厄年女、2007年の夏看護師になろうと決意。
・小学生2人♂と、2歳♂の3人のママン
・文系大学卒業後、主に接客をする仕事に就く
・出産後まったり家業を手伝う
・厄年になる年に看護師になることを決意
・独学で子供が寝てから受験勉強
・地元のメジャーな学校4校合格
・4月から公立看護専門学校に通う事になる。

さて、どこまで頑張れるでしょうか。
よければ観察していってみてください。

ポチっとしていってください。
喜ぶらしいです(誰が?)
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ参考書など
  
  
 

・気になるアイテム
 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
